見出し画像

弥彦の横風どこいった

おはようございます☀️
弥彦のお土産を安冨家カー🚗に忘れたので休み(UQ)なのに電車に揺られてるヤマダです😌

クーラーボックスの中確認しないんだもんよー😂

JBCF弥彦ロードに参加してきましたのでいつものレースレポート風日記です

ちなみに一昨年の弥彦の日記はこちら↓↓↓

前回の西日本ロードではペダルヒットゥーしてしまい調子良かった(多分)のに不完全燃焼でDNFだったので今回こそは頑張りたい!
そんなお気持ち!

ではいきましょう


目標

表彰台


結果

10位

んんーーー微妙🙃
走れてたし最後もゴール前におれたけどちゃくれる位置までは行けずみたいな感じ

前日移動

今回も安冨くんと
今年はいっぱい遠征一緒に行くな~

いつも通り減量ハラスメントをうけ
弥彦まで460㌔一本引きで行ってー

間に合ったので前日受付して試走を3周ほど
この日はいつも通り横風強かった🌀🍃

弥彦の宿が高いところしか空いてなかったため宿泊は長岡のビジホへ

レース前日はでかい風呂しか勝たん!!

22時半頃に就寝😪
いつも通りの気絶寝w
10秒くらいで寝た笑
どこでも寝れる男です笑

レース

2時間前くらいについて準備して挨拶回りしてたらエンドーさんから

何故なのか🤣

コース


スタートから直線往路
1分登ってふかふかして下りながら直角に曲がって微下り
田んぼで2回直角コーナーしてから直線復路
1分半登って駐車場で折り返してギュイーンって下るコース

一見して平坦多いからイージーコースなんだけど平坦往路、復路で横風爆風に晒されるため集団の利が全くなくて後ろつくのがキツいサバイバルコース

ってのが例年の弥彦

それがね
走り出して思ったんだけど横風が弱いのよ、、、
平坦区間普通にドラフティング効くから後ろついてても楽だし楽できるから坂までに足が貯まっちゃって坂のペースが早くなるって感じで全然違うレース

高岡さんもいってたけどほぼクリテ()
一昨年より上りが20秒くらい早かった笑

機材

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070
※クランク:PES 167.5
ギヤ:F 53-36(stone)R11-28
ハンドル:WINSPACE ZERO一体ハンドル380-400  ステム長115
ホイール:F Zipp404FC改
              R ちくわ(CHR40)
タイヤ:F/R GP5000STR 28C TLR
空気圧:F/R3.9
チェーンオイル:GOKISO
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンドワンピ
ヘルメット:MET リヴァーレ
アイウェア:100% S2 オレンジレンズ
シューズ:SHIMANO RC7 白
インソール:Reveメルトインソール
シューズカバー:なし
重量:7.4㌔

今回は平坦が長いのと上りで掛けて登りたいのを考えて前後違リムハイトの組み合わせ
これはかなりドンピシャだった😉
2分超えてくるとフロントの重さが気になるから短い上り、下りが速いコースはこれかな
はりちゅうもこっちの方がいいかもしんない

今後の運用は
平坦レースやクリテ:前後Zipp
(AACA、鹿児島、宇都宮、クリテ全般)
長めの上りのあるレース:前後ちくわ40
(広島、修善寺、南魚沼、福島、おきなわ、ニセコなど)
単発のパンチのある上りコース:前Zipp、後ちくわ40
(群馬、はりちゅう、弥彦、リトル)

こんな感じの運用が良さそう
ちなみにZippは組み換え等で改造しています
通常のZippでは横剛性なさすぎてこの運用は多分できません😌
ロバール×ちくわも前に試しましたが剛性のバランスが前後で違いすぎて気持ち悪くて乗れたもんではなかったです笑

レーススタート

1時間前先頭並びィィィ!!!
検車TTです笑

安冨くんが検車を制するものはレースを制するってしきりに言ってたけどレースは制しませんでした笑

対面通行で道の半分しか使えないから狭いんだよね

レーススタートしてとりあえず前の方で1周
奥のコーナーでインカットしてくるクソが鬱陶しい
まぁだいたいそんなことでしか位置あげれんくらいのは最後には千切れてるだろうから序盤は我慢する

これホントに声を大にして言いたいがインカットしてるやつ自分のこと上手だと勘違いするなよ?
入ってくる下手くそに近づいて落車したくないから入れてやってんだわ
イン締めて落車させたろか?って毎度思うね
追突されるからやらんけど
すくなくともやったやつのジャージとゼッケンはだいたい覚えるようにはしている
(性格悪いからね)

戻ります

2周ほど走って前回の弥彦と様相が違うことに気づく
平坦が楽過ぎる
横風が全然ないわ
そのせいでみんな上りまで足が残りすぎてパンチ力高いのぼり方になってる

んー想定と少し違う
これは集団強くなりすぎて逃げ決まらんかもしれん
途中らいくんやらMinervaの小林くんやらに風弱くね?って話してたけどおなじ感覚っぽい

今回は安冨くんが高岡さんを倒したいっていうので作戦を立てているがこれどうなんだろーなーって感じ

高岡さんは毎度の上りでペースを上げている感じなので集団を絞りたそう

ぼくもそれは同意で集団スプリントは嫌だし人数減らしたいからわざとコーナーや下り始めで車間空けて伸ばす嫌がらせをする😌
自分が負担なく追いつけるギリギリくらい空けてやるのがポイント

4周目の反対の上り(きらめきの丘)でらいくんが中腹からアタック
去年これで勝ち逃げ決まったとかいってたからあっ同じパターン狙ってるなと思ったのですかさずチェック
高岡さんもすぐ反応してておっ!と思ったけど後ろ見たらみんな追いかけたため不発w
いい感じやったのになー😂(キツい)
その後も散発的にはアタックあって安冨くんが出たり高岡さんが出たりしたがだいたい1周ももたず吸収

んーこれは絶対逃げ許さんって感じで無理っぽい
距離が長いレースだったら疲労してきて決まりそうだけど70㌔のレースのためその頃に終わるわね

作戦をたてたけどどうやら安冨くんが調子悪そう
後半出てこんくなったし多分ダメやな笑

ということで集団スプリントの様相なので最後に備える

ラスト1周イナーメの選手の単独逃げがあったが(途中で1人増えた)これは集団の方が強そうと判断したためスルー
やはり案の定上り口で吸収した

最後はセンターライン超えたら絶対○す新潟車連の脅し(注意)をしっかり守りライン上ギリギリから位置取りしたが先頭まで遠すぎての10位フィニッシュ
ゴール時点であいつ絶対ライン超えたなって選手が当然のごとく降格させられてた笑
だからダメだってw

データとか

心拍のデータが途中おかしいな

W’bal通り1番体感キツかったのはらいアタックのとこかな

まとめと反省

当初の作戦通りには全然いかなく想定より横風も弱くていろいろ計算外ではあった中では最終的に10位なのでめちゃくちゃ悪いって感じではないかな
途中の動きも見えてたし反応するところは反応できてパワーも出てたから調子も悪くなかったと思う
ただスプリントもあるわけではないので結局集団スプリントになってしまったらこんなもんにしかならんからもっと色々やらなければなという感じ(できる集団の感じでもない日だったけども)

最後に

次回は6月末の全日本マスターズM30
去年は途中で処されて最後のゴール前まで行けていない
リベンジの気持ちとリザルトを取る気持ちで頑張りたい❤️‍🔥

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?