見出し画像

表彰台遠いて、、、

おはようございます☀️
東海シクロクロス大野極楽寺C2に出てきましたのでレースレポートいきます

目標


優勝(昇格)

結果

4位(4/34人)11%

1番とっちゃダメなやーーーーつ😂😂

レース前の雑談

いつも通りあるとおもいましたね?
毎日楽しく過ごしてますがそんなに毎回ネタありませんよ😌

昼試走終えてC1見ながらレースの準備しよかなーって思ってたら急に彼女連れてきて
「彼女です。今からC1レースなんでヤマダさん一緒に観戦してくださいw」
テル招集へ🚲
えーーー😇😇
初対面で一回り上のオジサンに彼女を預けていくのはやめなさい笑笑
アタフタしたわ🤣🤣
軽く説明してらいママさんに預けました😭🙏✨

もどります

コース

コースの流れは
スタート後のロングストレート
林間のシングルトラック途中にシケイン
キャンバー
丸太階段
舗装路ストレート
下りキャンバーからのアップダウンキャンバー区間
林間
グランドの芝ストレート
階段上り
階段(ステップ的な)

ストレート多くてパワー系コースかと思いきやキャンバーや林間のシングルトラックはテクニカルなのでバランスのいいコース
関西シクロクロスのイメージからすると起伏のない希望ヶ丘みたいな感じ(上りと下りを平坦に置き換える)
木の根と石が多くてミスるとパンク必至なコース

ゴール前のステップを降りるか乗るかで最後の立ち回りは変わりそうだなーって思ったから試走で試したけど僕の技術では乗れなくはないけど全く早くないので降り一択😌
ただそうするとコース内で4回も降車することになるから体へのダメージは蓄積しそうだなーっとは思ったがリム打ちパンクリスク回避と変にミスしてリズム狂うのもいやなので

丸太階段は初めから乗るつもりゼロでしたがC1で乗ってる人がいたみたいですね。人外かな?

そして試走してみたら実はコース結構変わってて一昨年に近い感じだったというね

機材

フレーム:BH RXteam
コンポ:油圧105組 RDはアルテRX
ギヤ:F40 R11-32
ホイール:ALEXリム CXD4
タイヤ:IRC seracCX Xguard (エアライナー入り)
空気圧:F1.6 R1.6
ジャージ:sunvolt 名岐ベンドジャージ
ヘルメット:LAZER BLADE
サングラス:BLIZ

この日はパンクしてる人が多々いてたのでエアライナーはかなり恩恵を感じた😌多少無理に当たってもリムまでいかずにスポンジの感触があるので安心感があった
(過信しすぎダメ絶対)

空気圧は試走1.7から入ったがシングルトラックとキャンバーの安定感が怪しかったので1.6で

ライバル選手

黒沢さん(SDL)
ケイナカノ(イナーーーメ)
マヒトさん(デストラ)
あと仲間内いっぱい!おっぱい!

警戒してたSDLの宇野さんがDNSだったみたいコロナ的なアレかなー

レース前

近いこともあって朝試走→1回帰宅→昼試走って流れができそうだったので朝試走でコース見て昼試走で攻めつつライン確認。
んでとりあえず試走ですっ転んだ😭😭
丸太階段前でギリギリ攻めてたらペダル外れなくて痛い痛い😇

靴下の血は綺麗に取れてよかったε-(´∀`*)ホッ
足も少し腫れてるけど一日経って大丈夫なのでよかった

レース

今回は希望ヶ丘、愛知牧場とポイントを積めてきたのでやっと1列目

なんか隣にデストラライン出来てた笑笑
この日手に入れたばっかりのInstinctを当日に使う男
そういうやつですよワタシは

がんまさんサンクス!!!😘

ではスタート!

黒沢さんは大外だったか

スタートはそんなに悪くなく出れてシングルトラック前で7番手くらいかな?


抜けるとこでスルスル抜いていく

1周目の階段上がりで2位
ステップあとからゴールラインまでにマヒトさんに抜かれて3位通過

らっきょパイセンおる!


2周目ストレートで抜き返してシングルトラックは先頭で2位パック形成
シングルトラックはマヒトさんが早いのはあいぼくで経験済みのためこれはそのスタイルでいくしかないかーと



舗装路ストレートで後ろにいることを確認して危険な香りがした

そしてこの後土手から真ん中こんもりコーナーのところで若干アウトに外しかけてマヒトさんを狩りかけた🙇‍♂️🙇‍♂️
あいぼくの再現すぎて謝りました😂😂
ケイくんのカメラに証拠映像しっかり映った🤣

https://m.youtube.com/watch?v=v_fS2j2fByE&feature=youtu.be


事件は11分30秒😂😂

そこでごちゃついたためグランドのストレートでケイくんに付かれてゴール前でかわされて3位通過

Instinctイイネ!

ケイくんが先行して数秒差でシングルトラックに入る
シングルトラック途中でマヒトさんにかわされて離された😭
うーむこれがテクニックの差だな~


そしてここから孤独な一人旅の始まり

前のケイくん、マヒトさんがパックで走ってるから追いつきたいのでずっと踏んでいくが差が広がりも縮まりもしない!
そして後ろもいない!!

ブチョーのとこ通る度に声掛けてもらうが毎回同じこと言われてた気がした笑笑


あとから秒差見たら
1周目 3秒差
2周目 -1秒差
3周目 7秒差
4周目 9秒差
5周目 9秒差
3周目で離れてから永久に同じ距離😂😂😂

いやもうマジでどっちかメカトラしてくれへん?って何回か思いました😂😂

56さん見えるの怖すぎる
追いつかんけどちゃんと踏んでるの図

折り返しコーナーの度に差が変わって無さすぎてまじで蜃気楼か🙄🙄!!



5周目入ってコーナー曲がったところであれ?後ろ誰か来てる??と思ったら今年の弟子が追っかけてきた😨😨
あとからラップみたら1周目ズブってたみたいだけどそっから猛追してた💦💦
いやいや💦ワイしっかり前追って離されてないからゆるめてないぞ🙄??
あいつマジか笑と思ったらグランドのストレートでかわされた😫
が弟子にだけは負けへん!!🔥笑
と心折れず後ろについて階段を上る
ゴールライン前はそのまま後ろで通過するがコーナー前で踏んでシングルトラック前で抜く

弟子の双子の分身が撮ったナイス写真w

さてここからどうやって勝とうかな~って考えながらシケイン突入したら
(>'A`)>ウワァァーーーー!!
って声が後ろから
あれ消えた?と思いつつ折り返しで見たらなんか靴脱いでた🤣🤣🤣
あとから聞いたらクリート緩んでたみたいでペダル外れなくてシケイン突っ込んで靴脱いで突破したらしい笑笑

助かった ε-(´∀`;)ホッ
師匠の面目は守られた😌

んで引き続き前にも追いつかないのでミスしないよう淡々と踏んで

4位ってこういう顔になりますよね?

ということで4位フィニッシュ😩
何度もいうが永久に差が縮まらんかった、、、

データとか

6:32~37の5秒しかラップ差がない安定した走りかましすぎてる
こう見ると追い込み足らんのやろうなぁ😩😩
ラスト1周は弟子がいなくなってからはワンチャンもないし安全走行だったし。

まとめと反省

またも昇格どころか表彰台を逃した😫
最後まで垂れずに同じタイム差で走れたのは及第点かもしれんがもっと追い込みが足りないのだろう、、、
シングルトラックの基本的なコーナーリングの積み重ねとかとにかく1秒を削る走りをもっとしないといけないと思った。
ただ今回は大きなミスはせず(1回マヒトさんは狩りかけた)に走れれば安定して上位で走れることは分かったのでいつも何かしらやらかす自分的にはそこは良かったとところか。
やはり気持ちが焦るとミスが多くなる傾向にあるので焦らずに強い気持ちで走ることが大切かな😌

最後に

またまたコロナが流行ってきてるなか大変な運営だったと思いますが開催していただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
応援してくださった方々&ステーキ✨な写真を撮って下さった皆々様ありがとうございました✨✨

次戦はWNPと言いたいところですが実はちょっとエントリー悩んでます😅😅
JBCFに向けてロード乗りたい気持ちが強くなってるのよなぁ~悩ましい😑💭

って書いてたら中止の発表があったので今シーズン終わりました笑笑

はりちゅうにむけて頑張りまーーす!

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?