見出し画像

22-23シクロシーズンおわり

こんばんわ😌
2日目の試走で転んで突いた?右手の親指が痛くて痛くてスマホのフリックすら辛いです😇😇

折れてないはず、、、

多分きっとおそらく、、、

1/28-29と東海シクロクロス愛知牧場2daysに参加してきたのでレースレポート的ななにかになります😌

タイトルの通り今シーズンは今回でおわり!
2月末の豊田に出てもよかったんだけど今年は何しろシクロクロスへのモチベーションが上がらないからです😅
どれくらい上がらないかっていうと

12月頭の東郷KPの落車
→1ヶ月乗らずに1月頭の希望ヶ丘
→若干のモチベ取り戻すも外乗りなしで今回の愛知牧場(一応ローラーでは乗った)

まず八の字すらやってないっていうね
そりゃバイクコントロールもゴミな訳ですよ

とゆー事でスパッと今回でシクロクロスは終えてロードへ切り替えます😌
まぁ最近Venge乗ってるの方が楽しいから仕方ない仕方ないのです😌

ではいつもの通り始めていきます

目標

昇格!
って書きたいけど練習してないしバイクコントロールも雑魚なので知り合いには勝つ!
特に真人さんには勝つw

目標が低いのには理由があってどうやら蓄積疲労で股関節が言う事聞かなくて前日の夜から立ってられないほど😂😂

朝起きてあまりにも無理だったらDNFまで考えてた😅😅
痛いけどなんとかなりそうだったのでとりあえず参加💦💦

結果

day1 10位(54人)18%
→よこやんに敗北

day2 5位(50人)10%
→知り合いみんなには勝ったw


day1 #4 愛知牧場


レース前

day1は嫁様が来られるとのことで接待!!
YP取得推進日です💪💪

エスキーナを食べるために来たんだ!

知り合いと喋ったりするのは最低限挨拶くらいでほとんど嫁様の接待(接待とか言ってますがフツーにデートです🥰)
ちなみにとてもとても満足されたようです😘😘

コース

だいたいいつもと同じ感じ
全体的にハードパックな路面で高低差があるコース
関西シクロクロスみたいに難しい部分はないけど1個1個のコーナーの捌き方でタイム差がつく感じ
長く踏めるポイントが3箇所あってそこをしっかり踏めるかどうかでだいぶ早さが変わってくる
詳しくはすくみずさんとかのブログ読んだ方が身になると思いますwww

僕はコーナーが遅いのでセルフインターバルかけてフィジカルで押し切る脳筋戦法で、、、😇😇

機材

フレーム:BH RXteam
コンポ:油圧105組 RDはアルテRX
ギヤ:F40 R11-32
ホイール:ALEXリム CXD4
タイヤ:IRC seracCX Xguard (エアライナー入り)
空気圧:F1.75 R1.75
ジャージ:sunvolt 名岐ベンドジャージ
ヘルメット:LAZER BLADE
サングラス:100% S2 オレンジレンズ

空気圧はどうせコーナー遅いから上りで転がりやすいように高め設定で、、、

レース

緊張しすぎマンwww

7番目だったので1列目スタートだけど外側しか空いてなかったので外側
この後右に曲がるし砂利で流れるのでここはホントはインにしたいよね〜
砂利のイチコーナー、、、ウッアタマガ、、、
忘れました😇

とゆー事でスタート!!
相変わらずスタートうんちなので、、、

1列目スタートしたんですよね?

アウト側からスルスルっとイン側に寄りたいけど寄れずにみたいな感じで無難な位置で1コーナーを曲がり


鉄塔の横までで6位か7位くらいでまずまずかと思いきや

カラカラカラ、、、

チェーン落ちたオワタ\(^o^)/

鉄塔の横を左ラインから人を抜きつつ突っ込んだら跳ねてチェーン落としてしまった😇
1周目の渋滞でツレェ、、、、

かなり順位落として意気消沈だが今日はそんなこと言ってられない
嫁さんがいるのだ🔥🔥
とにかくプッシュプッシュ!!!
1周目から詰まって抜いてを繰り返して16位?
プッシュしすぎて死にそうである🤮🤮

2周目の上のストレートでモリモリに踏んでかなりの人数を抜いた気がする(多分ツカゴシはここで抜いた)
下りの途中でよこやんが前の人の落車に巻き込まれてるのを冷静に回避
記憶は曖昧だが2周目~3周目で真人さんに追いついて多分3周目の階段でM1渋滞でゆっくりなところをねじ込んでパスした

ギュウギュウやったけど入れたなら正義!

とここまでで疲れきったのかここから上げれず😇
よこやんがいるパックにつけそうでつけなくて死んだ😂😂

ゴローさんのとこ通る度にまーくんまーくん聞こえるから真人さんずっと後ろにおるやん!って思いながらデートしてた🤣


ラスト1周でヤベーなーと思ってたら会場内のS字でMカテの人の落車に巻き込まれて離れてくれたようで何とか真人さんから逃げ切ったε-(´∀`;)ホッ

レース後にツカゴシと笑
チェーン落とした~~って言ってたヤツ

データとか

展開はラップタイムチャートで
ワキ毛ソフト?
変なアプリは入れません😌

心拍データは今日もちゃんと取れず

そうなるとね
リカバリー?
ほう?この強度をリカバリーとほざくか貴様😤

Day1まとめ

1周目でチェーン落ちてしまったがそれなりに巻き返せたかなと
それにしてもコーナー遅すぎてセルフインターバルかけまくってるから全然早くない😂😂
嫁さんが楽しめたみたいでよかったかな笑


この日は1日快晴だったのにME2の時間だけ雪が舞ってたのは一体なぜだったのだろうか、、、🤔


day2 #5 JCX

コースは同じなので割愛
厳密には最終コーナー前に1個だけS字?クランク?が追加されてた

前日の空気圧1.75で行ったらたしかに転がったけどコーナーで滑るかららいくんとにすくんと話して1.6で試走へ

2日目のお昼はカレー丼 豚丼食べたかった、、、

前日よりか吸い付く感じで曲がれるしおっこれはいいかもって調子乗って試走してたら会場のクネクネのところでフロント抜けてすっ転んだ😇😇

突き指?みたいな感じかなー😂
少し良くなってるがこれを書いている今現在絶賛痛い😇😇

とはいえ乗れなくはなさそう?なのでとりあえず準備してレースへ

レース前にみさきさんのところで体を解してもらいました😉
そもそも前日のレース前からよくない状態だったのでなんとか走らせてもらおうという他力本願寺😂
おかげで最後まで走れたと思います🥰

整列中にしーまさんや圭くんと話したけど親指痛いしか言ってなかった😂😂

レース

グリッド6だったので今日も1列目だが選択肢なしの外側😅

1列目スタートしたんですよね?
ねぇ!!1列目スタートしたんですよね????

スタート下手すぎか!!!!

スタートで埋もれた分を挽回しつついつも通り抜いていく
先頭はしーまさん🦍か
相変わらずスタートはえーなー(絶対○す😤)とか考えてた

昨日チェーン落としたところで緑のジャージが
あっkei nakanoだ!
あそこは落ちるって言ったのになぁ~
って思いながらパス(アーメン)

1番抜けるポイントで56さん見てから本気加速!!

1周目8位(この時点では何も考えておらずとにかく前へ前へと考えてた)
深谷ごうたくんと抜きつ抜かれつ前を追う感じ
今思うとこれがよかったね
かなり追い込めてた気がする

しかし階段早すぎて一瞬で置いてかれた😇😇
その後プッシュしてたら3周目でバルバ井上さんを捉えて
ん?今これ何位だ??
とか考えてたけどごうたくんを追ってるつもりだった(じわじわ離されてる)のでまだプッシュモード
階段前の平地で踏んで階段で抜く
ここからは井上さんの車載でどうぞ😌

3周目階段前から4周目階段終えて途中までワイタイム笑

記憶でもそうやったけどカテ2行きます!カテ2カテ2ってめちゃくちゃ言ってて疲れた、、、

そんで動画の通り階段後のコーナーでミスって減速して置いてかれました😂😂
雑魚い😭😭

井上さんとランデブーしてる時みんなの応援の雰囲気と抜かれた記憶から多分3位か?
ごうたくん確か昇格外やからこのまま行ったらワンチャン昇格あるんか?とかは実はほんのり考えてたけどもうここまでで出涸らし感がすごかった😂😂
案の定つまらんミスをして抜かれたしまだまだなんやなと

そしてやはり背後に感じる水色の気配(真人さん)
リザルトも並んで仲良しすぎる🤣🤣

で前にも追いつかんし後ろも抜かれなさそうな差になってしまったので最終周は安全に走って終了の5位

ゴール後真人さん、井上さんと
チェーン3回落ちたって言ってた


データとか

3周目で井上さん捉えて抜いたまではかなり良かった

相変わらず心拍データはちゃんととれず!

GARMIN「リカバリーな」

day2まとめ

スタートを相変わらずミスってズブズブの位置から1次3位争いまで上がれたのはかなりよかったかな
ただパターンとして
スタートズブる
→序中盤プッシュして順位上げ
→後半そのままゴール
このパターンにしかならんから来シーズン以降の課題は明白🤦‍♂️

切実にたのむわ🙏🥺

最後に

会場で応援して下さった方々、ステーキなお写真撮って下さった方々ありがとうございます🥰🥰
応援に応える余裕が全くなくて面白い反応も出来ずすいません😂😂

タイトル通り今シーズンのシクロクロスは終わり!!3月のJBCFに向けてロードに切りかえていきます(いうほどシクロクロスに傾倒してない、、、)
鹿児島?遠いし行かなーーーい笑笑

次戦は2月のAACAに出ようか悩み中

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?