見出し画像

弾丸袖ヶ浦ツアー

おはようございます☀️
三連休いろいろやってたらレースレポート書くのを忘れてました😅

今シーズン最終戦として参加してきましたのでレースレポートになります😌

目標

入賞(6位以内)

結果

13位完走(30完走/46出走)

またただの完走芸人やっちまった🤦‍♂️

前日(当日)移動~レース前

今回は旅のお供はヤンヤンくん!
9月の秋舞洲で弊チームからE3デビューしたんだけど残念ながら一発昇格はならず悔しかったってのもあったみたいで誘ったら行きたいと!
ベンドのロードは僕と安冨くんしかアクティブに活動してないからとても嬉しい🥰

みんな前みたいにもっとロードの活動せんかなぁ(遠い目)
とりあえずテルくん復帰はよ!!

ということでヤンヤンくんを連れていくため会社終わって飯食って風呂はいってすぐ出発🚗³₃

海ほたるに初上陸して

2時半頃袖ヶ浦に着
近くの道の駅で開門まで仮眠😪😪

といったものの5時半くらいには動かないとだしで3時間ないくらい
リクライニングも倒せないんで30分おきくらいで目が覚めたり寝たりしてたから寝ないよりマシ程度😇

テクニカルガイドの発表が遅かったからあれだけどE1だけなら早朝に出れば充分間に合ったのよね笑
今回はヤンヤンくんおるからE3に間に合わないとなんで夜発したけど来年出るならE1の人と早朝移動だなw

会場着いてもE1は11時スタートのためパッと試走だけして待機
E3は試走後すぐだったためヤンヤンくんの応援したりMinervaのとこでだべったりと

JBCF会場Minerva勢とおしゃべりしがち笑

ヤンヤンくんは無事3位表彰台でE3から昇格!!🥉

目的の半分は達成した!!笑笑

レース

コース

袖ヶ浦サーキットを時計回り
試走してわかったが流れまくるのでほぼ逃げが決まらんと思われるコース
スタートから微上りで微下りしたあとにヘアピン立ち上がりが登りになるけどまたすぐ下りながら軽く左右に曲がっててもう1回キツめのコーナー曲がったら登りながらコーナー曲がって直線という単調なコース

ゴール前の登りコーナーはコーンで絞られてるんでこの前での位置取りが重要
最後の直線は400mくらい?で20秒くらいだけど捲るのが難しいって感じ
ヘアピンが出口で急にカクッてくるのでそこでの落車は注意って感じ(雨の影響もあっめどのカテゴリーもコケてた)

機材

写真撮り忘れたw
フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070(クランクは9100P)
ギヤ:F 53-39 R11-25
ハンドル:ENVE エアロハンドル37-42
ステム:SHIMANO pro vibe(New)
ホイール:ロバールCL50
タイヤ:
F パナレーサー アジリスト28C 
R パナレーサー アジリスト28C 
チューブ:Fレボループ Rブチル
空気圧:F5.5 R5.5
チェーンオイル:UFOドリップ
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンド
ヘルメット:LAZER BLADE
アイウェア:BLIZ
シューズ:SHIMANO RC7
シューズカバー:WAVEONE 名岐ベンド
インソール:Reveメルトインソール
重量:7.5㌔

思うところがあってステム変更
ポジションは今のところかなり良さげ🥰

後輪のレボループのチューブは1週間前にリム打ちパンクしたw

レーススタート

序盤からちょこちょこ飛び出しがあってその度にブリッジかけようとする積極的な動きの人がいる
そこだけは逃がしちゃなんねぇとだいたいチェックに飛び出した🤣(こういうとこぼくも大概頭悪いなと後でちょっと思うよねw)

とても元気な水色のジャージ

そうみんな大好きイケさん🦍である

そうなのです袖ヶ浦は出張リアルイケゴリパークだったのです🤣

チェックすべきはイケさん🦍、うっかりサイカさん、SBCの人、ユリフィットの奥山さん
事前情報としてもこのメンツの動きには注意して誰かしら飛び出しそうならだいたい反応できるようにした

3周目?くらいにそんな感じで前々でローテ入ってたら毎回3、4人目くらいに入らないと前空きそうになるからってのが3回くらい続いてすぐ入ってたらどちゃクソ足使ってまぁまぁ死にかけた()

1周3分ちょいのコースで3周目がファイナルラップよりパワー出てるんですわ、、、
なんて無駄なことを😂😂

あとから反省するとフツーに周りに任せればよかったよねー

そんなこんなで飛び出し→誰か追う→みんなで吸収ってのがだいたい続いた

だいぶフォームまとまってきた

残り3周?で安冨くんがアタックして逃げ切り狙ってるっぽかったから集団の蓋してたが全然差が開かねぇ、、、🙄🙄
このコースは集団が強すぎて単騎はキツすぎるな、、、(  ˇ人ˇ)†アーメン

吸収したあとラスト2周
4、5人?の飛び出しがあったがイケさん🦍、サイカさん、SBCの人は残ってたしこれは多分ギリギリ追いつくやつと思って集団で追いつつも最後の位置取りをし始めるがスピード速い中めちゃくちゃ位置取りがきちぃ💦💦
足が早い集団だから2列くらいしかならないのに有力勢のケツの取り合いでグイグイ当たる😂
そんなこんなであっという間に最後の登りコーナーに差し掛かってしまい芋った位置でスプリントして13位しゅうりょーー😂😂

SBCの方のスプリント伸びすぎててすげぇ🙄🙄

データとか

まとめと反省

今季JBCF最終戦ということもあってなんとか入賞したかったが結局いつもくらいの順位😩
今年1年E1で走ったが序盤~中盤まではいい位置で走れているが終盤~ゴールまでの立ち回りが課題😫
こればっかりは何度もレース出て身につけるしかないのかなぁ、、、
相変わらずの完走芸人しかしていないので来年はなんとか脱したい😭

最後に

現地でお話してくださった方やお写真くれた方、動画撮ってくれたヤンヤンありがとうございました!
今季のJBCFはこれで終わりですがまた来年もよろしくお願いします😊
冬はシクロクロスか~(まだ全然準備してない💦)
ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?