自分で選びとるもの

決断というそんな取り返せないような感じじゃなくて、前進という言葉のほうがあっている気がする。人生の中に意図的に失われてもよい時間というものを欲しがるほど、人生は待ってくれないと思う。時間の相場は一定だが、自分の使い方次第で価値が変わるのだとしたら、どう使うべきか考えるだろう。

他人がどうなのか、比べることもない。自分に集中することのほうが大事。

誰かが作った評価の基準に当てはまらない。
常に自分の声と対話する。惑わされるな。ぶれるな。自分の思いを理解すること。自分は自分のために生きる。支えてくれる人に感謝しながら。

悩みながら、自分と向き合った時間は鋭く突き抜けるような強さと光を与えてくれた。自分の環境は選びとるものだ。言い訳しない。自分でできることから始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?