見出し画像

【SKY-HI】2024.5.9 新潟公演後のインスタライブのはなし。

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

今回は2つ前の投稿でお知らせした
2024.6.9
SKY-HI TOUR 2024 新潟公演後のインスタライブについてのはなし。
をお届けします。
(新潟公演は6月8日で、インスタライブは日付が変わった後でした)

新潟公演のレポート&感想はこちら。
《ライブ以外の備忘録編》

《ライブ本編》


【まずは色々と添付を】

まずは、実際のインスタライブのアーカイブはこちらです。
(HIくんのInstagramより)

それを文字起こしたものがこちらです。
前編と後編にわかれています。
(CHIの投稿です)

【追加公演に至った理由を話してくれたインスタライブ】


このインスタライブがなぜ行われたかというと、
この日の新潟公演で追加公演の発表があったからです。

ちなみに、追加公演の詳細はこちらです。
現在絶賛申込み受付中です!

私は現地にいたのでわからないけど、発表する時もインスタライブをやろうとしていたけど、電波が悪くて結局繋がらなかったのかな。

でも、その時点で「終わったらインスタライブをやるから。」と言っていたので、
いずれにせよ最初からインスタライブをやることは決めていたのでしょうね。

この日は体調が悪かったHIくん。
新潟に泊まりなのか東京なのかどちらかなと思っていたら、東京に戻りましたね。

体調不良&移動でかなり疲れていたと思うけど、私たちにちゃんと説明する時間を作ってくれて、本当にありがとうと思います。

もう本当に、追加公演もないし、映像も残らないと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しくて、現地で聞いた瞬間に号泣でした。

でも、仙台の時点では本当に無かったんだというのが、この言葉でわかりました。

本当だったら、みんなが1人でも多くの人に、生で見れる機会作るためにって言ってさ。事前に取っといたアリーナを発表するのが普通のやり方じゃん。
でもそれ1回やめちゃったの。俺個人の判断っていうよりは、チームの判断で1回それ止めちゃったんだよね。やめちゃったらもうないんだよね。だから追加公演もないし、当然さ、カメラなんて入れる予定はなかったからさ。
カメラもないし、追加公演もないしって感じだったんだけど。

2024.6.9 SKY-HI インスタライブより

「俺個人の判断っていうよりは、チームの判断。」
そうか…。
様々な事情があったんだね…。

【仙台初日で繋がった想い】

これはもう…1回仕切り直さなあかんと、ツアー始まる前のときは思ってたんですけど…、
繋がってない感じも気持ち悪かったですし、経営者の仕事とプロデューサーの仕事と踏まえて、アーティストとして歌うべきことみたいなのが繋がってないので気持ち悪かったんです。

初日で繋がって…、厳密に言うと、タイトル未定にして…、1回そのテーマソングとしての『ヒッピー』を引っ込めて…。で、改めて1曲を作ったんだけど、それがすごく良くて…。

で…、多分ね…、歌うべきことやるべきこと、ここまではっきりしているのであれば、アルバムを作るべきであろうし…、それはちょっとどのぐらいできるかわからんけど…。なにせ…なにせ忙しい。
だけど、やるべきことみたいなのは、明確になってる気がするんで…、ちょっと…、8月までにあともう一つ新曲を作るんですよ。

2024.6.9 SKY-HI インスタライブより

初日の2日前、タイトルを引き下げると聞いた時は、本当にびっくりしたし、心配だったけど、
HIくんが感じていた「違和感」というのは、
経営者&プロデューサーの自分とアーティストの自分が繋がっていないという違和感だったんだね。

HIくんがその違和感に気づいて、それを周りに言えることができて良かった。
それがなくて、このままHPY LIFEが行われていたら、HIくんの心が壊れてしまっていたかもしれません。

それだけ、スタッフさんやヒロロンさんやケンスケさんのようなライブに関わる皆さんとの信頼関係も厚いということだし、

HIくんの違和感を受け入れて、一緒にタイトル未定を作り直した皆さんや
追加公演の会場を探してくださったスタッフさん。
HIくんだけでなく、関わる全ての皆さんに本当に感謝だなぁと思います。
心からありがとうございます。

タイトル変更が発表されて、ビバラがあって、仙台初日。
この3日間はずっと忘れないだろうな。

HIくんも仙台が終わった夜のインスタライブで言っていた。
忘れないって…。

下手したら一生覚えてるかも…。
5月2日12時…。5月2日24時…。
5月2日24時一生覚えてるかも。

2024.5.5 SKY-HIインスタライブより

【フルスイングをして空振りをするにはしょってるものが多かった】

臆病になってたところもあるのかもしれない。
フルスイングをして、空振りをするにはちょっと…、しょってるものが多いから、力を入れずにやることを無意識的に選んでいたことがあったのかもしれない。
のだけど、それはやっぱり、自分的にはあまりかっこよくないんですよね。

~中略~

ちゃんと振んなきゃ…。ちゃんと歌うべきこと…。やるべきこと…。
いや、それがないんだったらさ、おとなしく引退すりゃいいけど…。
もうあるんだもんね。それをちゃんと見つめないでやってたらさ、死ぬときに後悔すると思う。だから…ちょっと…、本気でやるぞっていうことなんだけど。

2024.6.9 SKY-HI インスタライブより

ここらへんは聴いていて涙が止まらなかったけど、HIくんは本当にもう十分本気でがんばっていると思う。 
満身創痍だと思う。

でも、自分の限界を越えてまで、アーティストであり続ける目的を見つけられたことは、そう簡単にはできないと思うし、
その目的を実行するには、相当な覚悟が必要だと思う。

大好きだからこその心配はあるけど…、HIくんがそう覚悟したなら、HIくんが思い描く道を全力で応援していきたいと、私も覚悟しました。

がんばるのはHIくん一人じゃない。
CHIも一緒にがんばりたいです。

自分の書いた曲っつーのは、今のツアーでやってるまだタイトルも決まってない楽曲なんだけど、とにかくそれに、ガツンと自分が一番くらっちゃってさ…。

泣きながらブース入りましたよ。なんなら…。歌いながら泣いちゃったよね。
その幻のデモがあるんだけど、俺の手元には…。

~中略~

だから、まだ世に出てない新曲を二つ引っ提げた状態で、キックオフをする。やるぞという。
やっと人生面白くなってきたんだから、描ききりたいよね。それを…。最後まで…。

で、それをすることができたら、きっと1個その作品が出る前と出た後で世の中がいい方向に変わったねって言われるものになるという。
できてないのに思うなよって感じだけど、確実な実感はある。

なので、それを本当に頑張りたい。
それが、お金とか数字とか名誉とか、いろんなことよりも、一番尊いことだと思うんだよね。

2024.6.9 SKY-HI インスタライブより

初日の仙台で、あの最後の曲を披露したHIくんの背中には、壮絶な人生の魂が燃えていた。
HIくんが燃え尽きて死んでしまうのではないかと思うくらい苦しい炎だった。

あの曲を作れて、自分をさらけ出すことができたことは、HIくんの人生とって大きなことで、私はその歴史的瞬間を見届けられたんだなと思った。

それはファンとして、本当に幸せなことです。

【怖くても独りじゃないから】

インスタライブの中で、ずっと「怖い」と言っていたHIくん。
表情を見るだけでも胸が締め付けられてしまうけど、
それだけHIくんの夢は大きな大きな夢だということ。

応援することしかできないけど、私たちFLYERSを信じてちゃんと本音を打ち明けてくれる気持ちが嬉しかったし、
HIくんはちゃんと自分の弱さも認めて前へ進もうしているので、それが強さにも繋がると思います。

これからも少しでもHIくんの力になれるように応援していきたいし、
HIくんがやって来たことを、ここに残していきたいです。

HIくんが怖くても進むなら、
私はHIくんに「怖くても独りじゃない」と送り続けたい。

【最後に】

そういえば昨日、『Apartment B 』に関する投稿で、HIくんはこう言ってました。

「ただ売れたりお金稼いだりしても何も楽しくない」と。

HIくんは心の底から音楽を愛し、皆で幸せになりたいと本気で思ってくれているんだなと思いました。

今、こうしている間にも、HIくんはがんばっているいるのだろうなと思います。

SKY-HIのファンになれて、本当に良かったと思うし、HIくんの人生そのものを全力で応援していきたいです。

ツアーも残すところあと2公演。
ファイトだ!HIくん✨️✨️✨️

いつもありがとう
大好きだよ

以上、
【SKY-HI】2024.5.9 新潟公演後のインスタライブのはなし。
でした!

だいぶ長くなってしまいスミマセン。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
-☆ SKY-CHI ☆-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?