見出し画像

【ライブ手記】SKY-HI TOUR 2024 新潟《ライブ以外の備忘録編》

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

2024.6.8
SKY-HI TOUR 2024 新潟公演に行って参りました!

今回はそのライブ手記をお届けします。
まずは、"ライブ以外の備忘録編"と称して、
ライブ前後の出来事を綴ります。

ライブ本編のレポートをご覧になりたい方は
この次の投稿↓をご覧くださいm(_ _)m


【今の時点では最後の遠征】

HIくんを追いかけて、東西南北日本を飛び回った1か月。

新潟以降の大宮・市川公演と、今回のツアーを終えたHIくんが、POSSEとして出演予定の今後のライブは、全て自宅から日帰りできる場所のため、
この新潟が、今の時点の最後の遠征になりました。
(一生懸命働いてお金ためないとね(^-^))

でも、そう遠くないうちに遠征予定ができるのではないかとも思っています♪

また晴れさせてしまった!

昼頃、新潟に着いたけど、暑いのなんの!
(後で家族に聞いたら、この日東京も暑かったらしい。)

6月も8日になって、いつ梅雨入りしてもおかしくないのに、ピーカンの晴れ!
きっとHIくんが太陽を連れてきてくれたんだね☀️

【RAG FINARE以来の万代シテイへ】

新潟駅に着いてから、ホテルのチェックインまで時間があったので、
昨年のRAG FINAREの地、万代シテイに行ってきました。

万代シティではなく万代シテイ!

この日はイベントが行われていて、テントが沢山立っていて家族連れで賑わっていました。

このステージにHIくんは立ったんだ🥺
HIくんが上った階段

RAG FINARE新潟は、もちろんライブそのものもかっこよかったですが、
一番印象に残っているのは、名刺お渡し会が終わって、会場を後にするHIくんの姿。

ステージの後ろに捌けていくと思いきや、
HIくんはこの階段を登って、会場に残っていた皆に手を振りながら2階の通路を歩いて、最後に深く一礼をして、去っていきました。

私はたまたま階段のそばにいたので、まさかこんなに近くにHIくんが来てくれると思わなかったので、あの感動の時間は今でも忘れられません。

【いざ新潟テルサへ!】

RAG FINAREの思い出に浸った後は、
いざ会場の新潟テルサへ!

そういえば、新潟駅周辺は改修工事が進んで、
昨年の秋に行った頃と、少し変わっていました。

バスターミナルはこんな感じ

会場の新潟テルサは、新潟駅から少し距離のある場所にあるので、自家用車で行くのが一番だと思います。
(仮に新潟が地元だったとしても、CHIは車の免許を持っていない笑)

新潟テルサHPより↓

自家用車以外の交通手段はバスになります。
上記のように路線バスも出ていますが、
当日は、臨時バスが3本出ていたので、CHIはそちらを利用しました。
(臨時バスが出る場合は、開催1週間くらい前に新潟テルサHPに掲載されるようです。)

一番最初のバスの時間の20分ほど前から並び、
(その時点で、自分より前に並んでいた人が15人くらいだったかな)
無事に1本目のバスに乗れ、20分ほどで会場に着きました。
行きは分散されるので、問題なかったです。

臨時バスは11番乗り場です!

【問題は帰り!】

(ここからは、次新潟テルサに行く時のための備忘録のため、HIくんは登場しないので、面白くないかもしれませんm(_ _)m)

帰りのバス停は行きで降りたバス停と違う場所

問題は帰りでした。
本来はバスが4台出る予定が2台になったとのこと。
(終演時間が予定より遅くなったこととか、法律の関係とか、バス会社のスタッフさんが丁寧に説明してくださいました。)

なので、その2台に乗り切れなかった人たちは、その2台のバスが新潟駅に行ってまた会場に戻るまで待っていなくてはならないとのこと。

お急ぎの方はタクシーでお帰りくださいとのアナウンスで、タクシーを使った方もいらっしゃいました。
(タクシーも沢山待機していました。)

その上で残ったFLYERSは108人。
私はその中の一人でした。

「ここにいる方は必ず新潟駅にお戻りになれます。皆で頑張って2台に乗りましょう。」
とスタッフさんの優しいアナウンス。

余韻に浸りながら待つこと30分。

戻ってきたバスの1台目に無事に乗れ、新潟駅まで戻れたのは、終演から約1時間弱後、21時40分頃でした。
2台目の方たちはもっと遅かったと思います。

この日は暑くもなく寒くもなかったのが幸いでしたが、季節によっては過酷な待ち時間になるので、
次に新潟テルサに行く機会があるとしたら、帰りのバス待ちの時間を覚悟して行かないとっと、思いました。

優しく対応してくださったバススタッフの方々、
一緒に待った108人のFLYERSの皆さん、
ありがとうございました(^-^)

ばんにゃいにもごあいさつ!
ばんにゃいだよHIくん

以上、"ライブ以外の備忘録編"でした!
"ライブ本編"はこの次の投稿で♪

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
-☆ SKY-CHI ☆-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?