見出し画像

イケメン俳優からDM⁉︎詐欺かなと思ったら…


「フォローにいつも応援ありがとう!ちょっとお願いがあって…」XのDMにこんなメッセージがきた。しかも、見る専門の趣味アカウント宛に。

どうみても、アイコンだってプロフィールだって適当に作っていて「お願い」したくなるようなアカウントでは決してないよ!?

詐欺!と思ったけれど気になって

でも、送り主の名前は見覚えがある。「岡部雄馬」さん。これまで2回観に行った舞台、「ハリーポッターと呪いの子」に出演していた俳優さんだ。

初めてその舞台を観た後、俳優陣のパワーに感動し出演俳優さんたちを何人かフォローしていたのだ。でも、その俳優さんからDM…?しかもアカウント写真は見覚えがないような…


うさん臭い!!

偽アカウント系の詐欺だな。うん。

そのままアプリを閉じた。

閉じたものの、2,3日気になっていた。だって、詐欺にしてはおかしい気がするのだ。詐欺じゃなかったら返信しなきゃじゃない!?(←気にするタイプ)

DMの内容はこう続いていた。

「ちょっとお願いがあって
この度5/13(月)ティアラこうとうで
「岡部雄馬31th birthday live」ワンマンライブが決定しました🎊︎
ここで300人集客に挑戦してて是非応援来て欲しいなと思って
よかったら思いだったり宣伝してもいいですか??
何度も来ていたらすみません。」

変なURLが付いていない!

最近はAI使ったやり方もあるだろうから、返信したらURL来るのかな?

気になって、同じアカウントのツイートを追って見るとあらびっくり!キラキラ感がない!(いい意味で!)

有名な演目に出演していた俳優を騙っているなら「主演の俳優さんたちと赤坂で食事✨✨」とか書いていそうなもの。でも彼の投稿は「ビラ配りしたけど、全部断られた!」とかそんな内容。

どろ臭い!!(いい意味で!!)

と、いうことで返事をして見たところ、おかしなURLも返ってこず、本当に本当にご本人だった!!

こちらがその岡部雄馬さんのお写真✨(ライブのポスターXから拝借しました。)

ね?イケメン!眼福ーー😊


ちなみにアイコンは、彼がすでにハリポタ舞台卒業していて、その際に変えたっぽい。

疑ってすみませんでした💦


チャレンジャーでいたい

そういえば、以前にInstagramで同じくハリポタ舞台出演俳優の橋本菜摘さんの投稿にコメントしたら、返事をいただいて舞い上がったこともあった。

若い俳優さんたちはSNS交流に積極的な方も多くて、観劇の楽しみマシマシ✨演劇ファンにとってはご褒美だっ♪私にとっては、いいね「❤️」ひとつでケーキ3個分の幸せ💕

そして、もうひとつ。

彼らもまた個人クリエイターであり、そして何より、全力チャレンジャーなのだ。

だって、きっとこのDMだって、2500人以上いるフォロワーみんなに送ってるんだよね。途方もないよ。。

舞台で見る姿は主演のベテラン俳優さんとも引けを取らない堂々とした出立だった。

でも、たぶん、その背中の向こうでは何度も悩んで、考えて、学んで、鍛えて、時に挫けて、また立ち上がって。

私もフリーランスライターとして走り出して2年。学び初めて4年。今は日々の仕事や家事育児に追われる毎日だ。

ありがたいことに安定している一方で、デビューしたての頃のようなチャレンジらしいチャレンジができていない気もする。

今回、詐欺を疑って岡部雄馬さんの投稿を追うごとに初心を思い出して、共感して、ライブに行けないけどどうしても返信したくなったのだ。

時には小さくてもいいから、わっくわくなチャレンジがしたいな。チャレンジャーな彼らの投稿にパワーをもらって、時に触発されて。

そんな気持ちにさせてくれた出来事でした。

そして、いつか、あわよくば、一緒に何か作り出せたらめちゃくちゃ嬉しい。なんて、おこがましいかな。でも、言うだけ無料だもの。

最後に、応援してるよ!アクターズ!!

そして、岡部雄馬さん、ライブの成功をお祈りしています!!



※こちらの記事、岡部雄馬さんに確認していただいて公開の許可をいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?