多様性から否定へ

前回までの書き起こしは

幼稚園時代くらいでした。   


さてさて
次からは小学生


相変わらずお稽古は続けており
先生の話も聞かず
お友達と話していては
注意を受けていましたが
熱が出ても練習に行きたいと
本人は楽しんでいました。


クラスも少し上達クラスに
進級したりしていましたが
まだまだお稽古レベルでした。


そして小学生に


私が通う小学校は
振り返ってみると
とても特殊だったと
思います。


土地柄??なのか
農家の方が多いと思いきや
歴史的背景から
優遇措置があったり
びっくりするくらい
ママが若かったり
名字が一年で何度も変わる子や
在日の子
海外から来て
日本語ゼロの子など

本当に多様でした。


今から考えると
決して治安は良くなかったと思います。


でも凄いですね。

子供たちはそれが普通だし
そこで揉めることは一切なく
何なら助け合って
フォローしていこうぜ!
みたいな感じでした。


ふーん、そうなんだ。

で?みたいな(笑)


そこで躓くことはないんですね。


むしろそんなことはすっ飛ばして
子供と言えどもっとレベルの高い
意見のぶつけ方だったと思います。


でもね、子供たち同士、
めっちゃ口調もキツいんですよ。

ズバズバ言う。

歯に衣着せぬ。

新任の先生なんかは病んじゃったり。

親もそんな感じだから
先生方や保護者間では
色々あったかもしれません。


ただ子供は裏表なく
ぶつかるから
すぐ仲直りするし
すぐお互いを認める


途中で転校するまで
女子のグループ仲間はずれとは
縁がなく
男の子もひっくるめて
みーんな仲良しだったと
記憶しています。


その中でも
私はなぜだか
クラス1のやんちゃボーイの
ストッパーのように
常に机が隣でした!(爆笑)

他の男の子にも
制裁加えてた記憶が。。。


そんな日々から
突然
親の離婚で転校することに


季節外れの転校生
まさしく!!

学期末とかでもなく
普通の日の
ド平日に
隣町の小学校に
移りました。


そこはかなりのマンモス校で
なぜか私のクラスだけ
木造。。。


寒い!!!


ただ夏は高速道路に隣接しているので
クーラーがありました。

が、進級した2年間は校舎が別れ
ノークーラー☀️

プリント用紙が汗で
ふにゃふにゃになっていたのを
覚えています。


ちょっと話が反れました。


転校してから
しばらく経ち。。。


そこには幼稚園で同じだった子も
いたりして
仲良くしてもらっていました。


私には何の悪気もなく
今までと同じスタンスで
言いはなった言葉が
彼女には衝撃だったらしく
悲しい顔に。。。
そこで一緒にいた子から


「アンタ、言葉きついよ‼️」


と言われました。
今となってはこの子もなかなかだが(笑)


そこからが私の
自己に対する疑問→否定への
スパイラルの始まりだったと
思います。



今まで普通だったことが
受け入れられない。


もっと気を付けなきゃ
もっと合わせなきゃ


凄くリサーチするように
自己を隠すように

でもたかが小学生
続くわけもなく
また途中で色々起きては
迷う日々。。。


思春期に差し掛かると
もっと不安定に


仲間はずれや
コソコソのようなことが
多くなっていました。


どんなに小さくても
そういうのって感じやすいですしね。


けど私には
打ち込めるお稽古があったので
そこから選手になり
試合にも出場するようになりました。


高学年になる頃には
地方遠征にも出かけ
先輩方と合宿のような
日々を送っていました。


その頃には先生の顔色
(またこの先生が特殊で(笑))を
伺うようになり
全然関係ないところで
神経を磨り減らす日々でした。

↑後に先生が引退されるとき
当時のメンバーで挨拶に訪れた際
マジで怖すぎましたと言ったら
先生が一番驚いていたという始末(笑)

自覚症状ないんかぃっ!(笑)


当時の学校生活が嫌すぎて
デスノートみたいなの作ろうとして
親に怒られたこともありました。

けど好きな子もいたし
それなりに女子グループにも
いたけど
クラブ活動したりもしないし
(週5練習のため)
全然馴染んでませんでした。


そして5年の頃には
クラスも大荒れで 
新任された先生は  
とっても不安定になって
らっしゃいました。


でも転校前と転校後では
中身が全然違いました。


私の中では
転校後の方が  
悪質でしたね。


先生を舐めてた。

私は加担してなかったし
むしろお稽古で忙しかったから
構ってられない。

みんな体力が
有り余ってたんだと思います。


私も男の子に
ちょっかいして
すんごい殴られたことも
ありました。


前の学校はなんだかんだで
レディファーストだったんですよ。


みんな優しかった。

男の子が女の子に手を出すなんて 
ありえなかった。


モンスターペアレントみたいな人は
いたけど
そういうところは
教育していたんだろうな。


それを全て覆された
新しい学舎でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?