見出し画像

[第十九話]地区大会。2回目。

ケガの調子がなんとなく回復。
相変わらず、掌の厚さは2.5倍くらいに腫れていたが、矢数を減らせば問題なく、立の練習にも入れる様になってきた頃。

いよいよ公式戦の皮切りとなる、地区大会が始まりました。
地区大会は、勝っても負けても県総体には行けるのですが、この段階では、ある程度的中を安定させたい。
当然、私たちが狙っていたのは優勝でした。

…と、その前に、壮行会。

副部長「去年、0w0(仮)が、これ(弓道着)着て、朝礼で歩いていた時。殺意が湧いたんだよ〜。」

0w0(仮)「光栄です♡」

副部長に殺意を持たれる様な事は……身に覚えがありすぎですが、なんでもいいけど、戻ってきて欲しいと思っていた私にとっては好都合だった当時。

自分は、先輩達の”金魚のフンでお荷物気分だった”なんて……今なら言えるかもしれないけれど、当時から何年も言えなかったので、黙っておく事にしていました。

もっとも。
壮行会なんて、学校朝礼から行かなければならないし、かったるいだけだったけれど。
副部長が、なんだか嬉しそうだったので、いい事にします。

地区大会当日。
予選の4つ矢2回戦で、何中したのか。
覚えていませんが、団体戦で3位決定の競射きょうしゃに残る事が出来ました。

競射の相手は、全員3年生で1人国体選考に残っている選手を要するチームでした。

対して、こちらは2年生3人、3年生2人。しかも”去年の今頃”までは、私以外的前に立ったことのない人たちの集まり。

しかし、私は全く負ける気はしませんでした。

0w0(仮)「もう一本引けてラッキー♪だね。」

…とか言っていた気がする。
そして確か、大前とちーちゃんは、ど緊張していた。

団体戦の順位決定戦は、1人1本ずつ引いて、5人の合計的中数で決まります。

流石に、このチームでの初競射。
忘れてないです。

弓を引いている時は、相手チームの大前と落ちの的中の音は聞こえた気がするけれど、中3人の時は、私も打起しに入っており、全く状況分からず。

0w0(仮)「よもや、よもや……」

と、一瞬思ったけれど。

私が弓倒しして、一旦椅子に戻ると、既に相手チームは5人全員引き終わっていました。


※母校チームは、体配をピッタリ合わせやすい様に、たっぷり間合いと時間を取ったゆっくり体配なので、競射や順位決定戦では、大抵相手チームの方が先に終わる。

相手チームは、5射2中。

大前と私は的中させていたので、後1人中てれば我々の勝ち。

椅子に座り、目線を定位置2mに落としたまま。

落ち前と落ちの矢が、まっすぐ的に向かって”スパンッ”と、矢が的に中るいい音が鳴り響くのを想像しながら、引き終わるのを待っていました。

落ち前離れ→「ヨシッ!!」
副部長離れ→「ヨシッ!!」
※絶対、この時、副部長はドヤ顔していたと思う。私の想像だけど。

我々チーム。5射4中。

0w0(仮)「良かった……勝てた……(*´Д`*)…」

翌週、朝礼にて。
ステージには2人立つように、と言う事だったので、私と副部長で、とりあえず表彰状をもらいました。

0w0(仮)「(おぉ!!このチームみんなで取れた表彰状……!!) 」

なんか、一部男子連中がブーブー言ってるけど、めちゃくちゃ嬉しいが勝ったので、無視です。

一位を狙っていたので、それを逃したのは残念でした。
歴代先輩達の結果と比較すると、本当に本当に小さな結果でしかない。
小さな小さな成長ですが、大きな一歩。
本当に確実にチームは成長していました。
それが証明されたことが本当に嬉しかった。

落ち前の子は、予選で1本も中られなかったとショゲており。
ちーちゃんも競射で自分だけ外したと凹んでいましたが。
とんでもないことです。
2人がいなければ、そもそも試合に出れないし、2人の的中が無ければ競射に出ることも、競射で勝つことも出来なかった訳ですから。
その事を本当に感謝しました。

0w0(仮)「私も、予戦の的中は、大前にも副部長にも負けている。全然足りない。
嬉しいけれど、とても悔しいから、県総体は絶対優勝しよ。
んで、大阪でたこ焼きじゃぁ〜!!」
※インターハイ開催地は大阪。

ちーちゃん「私、もんじゃの方が好きです……」

表彰式の日、部活に行くと、OGS先輩が自分の事のように喜んでくれました。

OGS先輩「みんな〜!!すごいじゃん!!朝礼の時、弓道部の名前呼ばれて、びっくりしたよ〜!!おめでとう!!」

0w0(仮)「本当は優勝狙っていたんですが……2年生と副部長が本当に頑張ってくれました!!」

OGS先輩「充分だよぉ〜!!0w0(仮)も、よく頑張ったね!!」

OGS先輩の教育実習終了の日は近づいていました。
本当に、この大切な…大切な時期にOGS先輩によく気をかけていただいて、ご指導をしていただけた事は、幸運でした。
本当に感謝しかないです。

そして、OGS先輩の教育実習が終了し。
程なくして、県総体前最後の遠征がありました。
行き先は……會津。白虎隊の学舎。
日新館弓道場です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?