見出し画像

絵描き、オタクの腰痛予防対策

最近、腰痛がマシになってきました。

ので、それの事を描きます。

私は人並みにイラストだったり漫画を読んだりするのが好きなオタクなのですが、ここ半年くらい前から朝の9時に作業開始するともう15~16時には腰と太腿が根をあげる様になってきてしまって、もう16時から一切のやる気が起きなくなってしまう……という事に悩まされていました。
ストレッチしたり運動したりはするのですがどうも次の日にはまた痛いなあ………という繰り返し。
腰痛ってもうなんのやる気も起きんし座りたくないし何もかも嫌で何もやりたくなくてつらいんですよね。ほんとに気力が湧かないのがつらい。
(私の体ボロボロ具合がわかるnote)


さいとうなおき先生がオススメしてた足置きや腰クッションを買ってみてなんとか少し改善してその後に腰ストレッチをやってもまだ腰は痛いしそれの予防でリングフィットアドベンチャーも3日に1日ペースでやってるしでもまだ腰痛いし……少し体力ついたのに腰痛が終わらん。

自分が中高時代運動しなかったからなのかなあ、思春期に運動部に入ってちゃんと体力つければ良かったのかなあ、と自分の体力のなさに凹んでいたのですが少し前にコレを買って腰痛がだいぶマシになりましたし、今めっちゃ楽です。ほんと早く気づけば良かった。嬉しい。

コレとは、コルセット!!!

リンクは自分が買ったやつです。
寝る時以外の、
『今日は長時間出かけるな』と思った日につけてから出かけたり『今日は座って作業するぞー!!!』という日に装着できます。

そして何より、これつける様になってから腰が痛い日がない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじで嬉しい。1200円(現在)くらいで腰に対する安全が買えてるし、
私は今は肌着→ヒートテック→トレーナー…という感じの服装なのですが
ヒートテックの上につけてそこからトレーナー着てるので完全に隠れるから外で付けたまま出かけられるのも良い。
『コルセット付けたら腰マシになった』という漫画家さんのツイートを腰痛持ちになってからふと思い出して買ったのですが本当に良くて救われました。そういえばそうだ何で気づかなかったんだろう……

3月入ってコルセット買ったので最近ようやく健康的な生活になってこれた気がしています。
コルセットは部屋に置いてる足置きクッションなどのアイテムとは違って付けて移動してダイニングで食事したり、付けて外出するから6時間くらい立っててもサポートされるのが嬉しいです。
付けてからほんとに良くなった気がするーーーーー買ったコルセット自体も付けてて嫌な感じとかは全くないので、これから作業中や旅行などに持っていくんだろうなあって感じがあります。

腰が痛い人は是非コルセットオススメです!でもまだ一緒に運動やストレッチはちゃんとしましょう!(※寝る時は外してます)


オマケ)さいとうなおき先生が勧めてて買ったもの
今は足置き+コルセットで机に向かってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?