見出し画像

【2023年買ってよかったもの】(イラスト機材編)

2023年買ってよかったもの、イラスト機材編です。
自分は趣味等でイラストを描く人間なので日常編と記事を分けました。日常編はこちら。

自分が描いたオリジナルイラストのメイキング記事はこちらで公開しています(私のイラストはこういうテイストです、という意味)





番外編 リングフィットアドベンチャー+運動、ストレッチ

最初から『買ってよかった物』ではなく運動の話ですが…完全に耳タコだと思いますが………

12月に座りすぎて腰が痛くてそのままにしてたら長時間移動した際に腰が痛くて街中でしゃがみ込んじゃったけどYouTubeで検索した腰のストレッチしたら腰の痛みなくなったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イラストを描く人間にとって首、肩、腰、太腿……とにかくこの体の問題が出て辛い人も多いと思います。
自分も10代の頃はどれだけ座ってても全然大丈夫だったんですがコロナ禍で座りすぎてだいぶ体調を崩し、そこから『座りすぎてお尻が痛い』『腰が痛いって今まで分からなかったんだけど私も腰痛くなってきちゃった』ってなりました。つれえ…
自分もこういった理由で『机に向かう気が起きない』…となってしまい、たびたび全然絵が描けない時期があります。マジでつれえ…

なので、とにかく運動…。運動するしかないです…。とりあえずリングフィットやるだけでもかなり体がスッキリしますし、スマホ眺めてないでさっさとラジオでも流してとにかく運動しろって言いたいです。(自戒)

あと街中で急にしゃがみ込んじゃうくらい腰の痛みを放置してしまったんですが、このストレッチでめちゃくちゃ改善しました。ありがとう…イラスト作業したらお風呂入る前の21時とかにダイナミックストレッチと一緒に確実にやった方がいいんだろうな……





ここから実際のランキングです!!




3位 12.9インチのiPad pro

これも耳タコだよ!!!!!!!!!!!!すぎる。iPad買ってよかったっって人みんな『iPad買ってよかった〜〜〜』って言う。本当にそう。
1月に大阪のイベントに出たのですが腰を痛めてたので家で全部の作業おわんなくて前日大阪に着いてコメダ珈琲でiPad使って写植をしました。(ちなみに12月にiPad買ったので買って即使った感じです)
みんな言ってるけど『iPadなかったら原稿落としてた』のやつなので3位にランクインです。
でも日和らないで12.9サイズ買ってよかったな〜〜〜…と思いました。
以前、家族のお下がり10.5インチを貰って使ってたんですがサイズが自分には合わずとにかくPinterestとYouTube台になってたので、(でもめっちゃ使った)あまりにも高い板ですが原稿を脱稿できただけでかなり取り戻せる物だと思います。外でラフとか下書き書けるのも便利!
1月に原稿した作業だと

図書館に行ってアナログでコマ割りを考える→それをスマホでスキャンしてairdropでiPadに取り込んでクリスタに貼り付ける→家に帰って残りの作業をする

という行為が出来てとんでもなく便利でした。ネーム貼り付け作業を外で終わらせられるの嬉しすぎる〜〜〜〜……適当な落書きも外で描けるの嬉しすぎますよね。
全てiPadで商業原稿してる人めっちゃ羨ましいんですけど、板タブで漫画連載してた方もいますし、デバイスには人それぞれ自分に合う合わないがあるのでこれからも模索していくしかないな〜…と思います。

あと前述した通りここ数年の自分かなり体がボロボロなので外でiPad、PC持ってく時は絶対これも持ってます。スタンドもみんな言うやつ。首を痛めたくなさすぎて……
無印のリュックにPC担いでコード類をサブバックに入れて持てば重さはまだ全然大丈夫です。無印のリュックで常に生きていこう……。



2位 卓上昇降デスク

昇降デスクも耳タコ感ありますが…堂々2位です。
本当はよく見るこういう奴が欲しくて、今でも本当はそっちがいい……と思っていましたが、自分は実家暮らしなため小学校の頃から使ってるデカ机を退けることができず…マジでしょうがなく使ってます。(でも使ってる机を処分することもできないので……)

実際買ったやつはこれです。
これほんとーーーーーーーに良い!!!!!!!!!1万円で立ちながら作業できるの最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず写真はこんな感じです。
自分はwacom cintiq 22インチを使ってます。大体こんな感じで作業してます。(モニターは更に上の視界に設置してますが部屋を晒すのも恥ずかしいので最低限ですみません…)

ジョンを貰うために買った月刊チャンピオンで腕を置くスペースを確保してもらってます

マジで立てるだけで違います。イラストとか、下塗り作業を立って行えるって凄いことですよ……1万円で立って作業出来るしこのサイズの液タブも乗っけられます。

note書く際のキーボード作業でも立ちながら書くとネサフしないで集中して短時間で書けるってよく言われてますよね。それほんまわかる…… QOLを上げるための物すぎる。10代の頃とかこれないでずっとイラスト作業してたのほんと信じらんないな。10代の体頑丈すぎるよーーーー



1位 足置きクッション

堂々第1位!!!!!立てる卓上昇降を超えて第1位です。

理由は、「昇降デスク最高だ〜〜〜!!!」言いながら午前は立って作業してたのに太ももと腰がパンッパンに痛くなって朝の9時から作業開始したら16時には値を上げて作業できなくなってたことです。(日曜日とかに絵を描いてる時です)

さいとうなおき先生がこの動画の11分53秒〜から、『良い椅子を買うのも大事だけどずっと座ってると太ももが圧迫されて血流が悪くなるから足置きを買おう!!!!!』的なことを言うんですが、

マジでコレすぎる 太ももの圧迫ヤバすぎる コレ使うだけでほんとに楽になった

昇降デスク使って立って作業してるのにまだ腰痛いんだが……!?となってたので、今では2つで愛用しています。作業環境本当によくなったよ………

足置き使うだけでかなり足の疲れ具合が違いますので、是非!!!!!

私のデスク下


あと腰を支えるクッションを買ってなかったので今度はこれを買います さいとう先生がYouTubeで勧める本とか物とかほんと助かってる

(追記)ランバーサポートクッション購入しました。2024年机回りコツコツ完璧に快適したい

結論

絵描きの買ってよかったものってマウスだったり左手デバイスだったりすると思いますが、私の場合完全に『健康面への身の回り品』でしたね。でも今使ってる液タブ買ったの2021年だしそれは2023年買ってよかったものではないので……そんな感じでした。

商業イラストレーターさんや漫画家さんは朝の9時から20時まで仕事してるってイメージがあります。食事時間と子供の出迎え時間が休憩&散歩時間というか……(これは私の勝手なイメージですが)
どれだけ座ってても疲れない、もしくは部屋にいても気が滅入らない環境を作るのって大事だな……と自分もここ数年めちゃ思います。
私はnoteは図書館かコメダ珈琲でPCを持っていって打ってます。外で『それをやるしかない環境』に追い込んで作業するのめちゃくちゃ捗ります。お休みの日とか、note書くために外に出てます。
2024年はiPadを買ったことで少しづつ家で何もかもやってた事を外でやったりして分担して気が滅入らないようにしたいな〜〜…!という目標でした。



ここまで読んでくださりありがとうございます。参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?