日記が続かない人

また一ヶ月近くnoteを書いていなかった。

わたしは日記が続かない。そんなわたしにも、毎日かかさず日記をつけていた時期があったことを思い出した。

一時期とても好きだった人がいた。そして、運のよいことにその人と定期的に会うことができていた。その時期だけ、わたしは毎日日記を書いていた。その人がポロッと口にした好きなバンドとか、苦手な食べ物とか、観たい映画とか、とにかく聞いた日の日記に書いていた。

わたしは忘れっぽいので、そういうことをきちんと記録しておかないとすぐ忘れてしまう。(それが原因で関係を悪くしてしまった人もいないではない。)だから、その好きだった人のことを、できるだけ忘れずにいようと思って日記に書いていた。次に食事に行く店の候補とかも、ついでにメモしていた。まったく信じられないくらいの熱量を日記に注いでいた気がする。

今思い返してみると、これは日記というよりも実験ノートや業務日誌の類だったんではないか。やはり、わたしには日記らしい日記は書けないのだ。書こう書こうと思って書けていない短歌関連のnoteも、勉強の日誌という体なら書けるだろうか。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?