見出し画像

こんな感じでやりたい事を決めながらジタバタと挑戦しています。

こんにちは、もももです。
私は今、「元気がない人がちょっとでも元気になるためのアシストが出来たらいいな」という想いで、モノづくりをしています。

ラタンという素材を使ったミニチュア作品を作っています。
日本で籐(とう)って呼ばれているもので、カゴバックとかインテリアバスケットとかに使われていたりします。

そもそもモノづくりをはじめたのは、「自分の手で形のある物を作りだしてみたい」「自分の力で収入を得てみたい」という気持ちからでした。

そんな気持ちで自分にできるものを探していくうちに、ラタンと出会いミニチュアのカゴを作るところに行きつきました。

こんな感じのものを作っていました。

フリマサイトで繰り返し出品するうちにぽちぽちとは反応をいただけたので、全く的外れなことをしているわけではなさそうだなと思って、しばらく作り続けました。

しかし作り続けるうちに段々と同じようなものを作ることにマンネリというか少し飽きてきてしまいました。

全くの想定外です。

でもよく考えてみたら自分は飽きっぽいのです。
飽きないためには挑戦したり、成長を感じたり、工夫したりし続けないとダメな人間でした。

すっかり忘れて、まじめに取り組んでいました。

そう思ってからは、ジオラマ用の小さな牛とか木とかと組み合わせてみたり、小さなライトをくっつけてみたりしました。

ジオラマ用の牛
ジオラマ用の木をデコレーションしてクリスマス仕様に


カゴをくり抜いてライトと合体


ちょっと迷走中です。(1回目)

自分的には面白いなと思ってやってみたのですが、求められてはいませんでした。

ここら辺から、自分がどうしていきたいのかとか、何がしたいのかとかを真剣に考えるようになっていきました。

自分のためだけに頑張り続けることができない。理由とか意義とか価値観とかもしくは承認とか、、、何かが必要だなって。

そこで、なんとなくしっくりきたのが、
やっぱり人のためになることがしたいかも=ちょっと元気になるためのアシスト
というものです。

でも、モノづくりでそれをするにはどうしたらいいんだろうって思いました。

なんとなく、おいしそうなものとか、かわいいものとか、そういったものと組み合わせたらいい感じなんじゃないかと思って、樹脂粘土で作ってみたりもしました。

樹脂粘土のリンゴとミニチュアカゴ

以前にnoteへ写真投稿したシマエナガとりんごの組み合わせもその時に作ったものです。

私は人のためにモノづくりをしたいけど、収入を得たいとも思っているのでハンドメイド作品を出品できるminneというサイトで販売し始めました。

しかし、うん、ともすん、とも反応がありませんでした。

写真の撮り方とか価格設定が悪いのかもしれませんが、それにしても無反応です。

けれども私はこの段階ではまだ、夢と希望でいっぱいでした。

それなので他にも作って出品しました。

迷走(2回目)です。

粘土作ハムスターとハード系パン
パンセット


単純に出品数が少ないだけの可能性もあるかもしれません。

まだ夢を見ていたい。

でもなんだかだんだんわからなくなってきました。

もう一度考え直そうと思って、気づいたことがあります。

いろんな要素を足して個性を出そうとしているのかもしれない。

ラタンの作品をつくるためのスキルアップから目をそらそうとしているんじゃないか。

全然見当外れな気づきな可能性もありますが、いったん原点にもどってみようと思います。

”ラタンのミニチュア作品で元気になるアシストをするにはどうしたらいいだろう・・・”

”面白いとか、驚きとか、そんな感情になってもらえたらどうだろうか?”

”それなら、ユーモアさとかユニークさとかが必要だな。”

という考えになりました。

そこからこんなものたちを作ってみました。


猫耳をつけたミニチュアのカゴとマット

これが今の私が考えつく、ラタンのミニチュアでユニークでユーモラスな形です。

出品はこれからです。

これからはラタンでユニーク&ユーモアなミニチュア作品を作ることを試してみたいと思います。


なんか全体的に間違っている気もしています。笑
でもやります。


以上が今までのジタバタ歴と現在の動きでした。今回は以上です!


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?