見出し画像

クリスマスマーケットその①〜Bülach〜

12/1になりました。スイスに来て早1ヶ月...。
体感的には1週間くらいしか経ってないんですけど?
光陰矢の如し、というにふさわしく超特急で過ぎ去っていった一月でした。

12月のスイスといえば
クリスマスマーケットに行かないで何するの!?
という感じらしいので、先日チューリッヒ郊外にある小さなクリスマスマーケットに行ってきました。

スイスのクリスマスマーケット

ドイツ語ではWeihnachatsmarkt (ヴァイナハツマルクト)というそうです。
クリスマスマーケットといえばドイツやオーストリアが有名なようですが、隣国スイスでも当然のように、大小様々なクリスマスマーケットが各地で行われています。日本人向けの日程まとめサイトもできていました。
https://www.euro-ex.com/blog/item/12572.html

チューリッヒ中央駅近郊のものが有名で、スワロフスキーで飾られた世界一高級な(?)クリスマスツリーが駅構内に設置されたり(遠目でしかまだみてません)、クリスマスに向けて浮き足立った感じと、気合の入った準備っぷりが伺えます。

上のリンクにもあるように、チューリッヒ市内でもたくさんのクリスマスマーケットが11月末頃から開催されていますが、どれも期間が1ヶ月近くと長め。
逆に郊外にある、地元向けの小さなクリスマスマーケットになると、開催が3日間だけだったり、11月中に終わってしまったり(クリスマスとは?)するものが多くなります。そんな郊外のクリスマスマーケットに11/24(日)に行ってきました。

チューリッヒからビューラッハまで

行ってきたのはチューリッヒ北部にある小さな町、Bülach (ビューラッハ)。
今年の開催期間は11/22 ~ 11/24の三日間。
クリスマスとは...?
という違和感を抱きながらホストファミリーに連れていってもらいました。
チューリッヒ市内だけどちょっと北に歩いたら別の市、というところに住んでいますので、Rümlangを経由してBülachまでバスと電車で30分くらい。
うちはチューリッヒ市内でzone110、Rümlangはzone121、Bülachはzone112。
チューリッヒ市内の定期を持っているので、zone121とzone112内のバスや電車に乗るための切符を買います。往復で8.8CHFです。
(チューリッヒ市内の定期がない場合、110, 121, 112の3つのzoneをまたぐ切符がいるので、往復で18CHFくらいだったと思います。)
SBBのアプリを使うと何も考えずに買えるので、特に問題はないです。

スイスでは法律で、日曜日にはお店を開けてはいけないことになっていますが、この日は特別なのか、マーケット以外の普通のお店も開いていました。

地域密着型クリスマスマーケット

Bülachは伝統的なスイス家屋がある素敵な町でした。紅葉もなかなかの見頃。
これはクリスマスマーケット関係なく、風景を見にきたい。

画像1

チューリッヒ中央駅の方が広いのでは?くらいのこじんまりしたマーケットで、歩いて一周しても全然疲れません。来ている人はスイス在住の人ばかり。下宿先のお母さんに言わせると、「訛りの少ないスイスドイツ語しか聞こえないから本当に観光客はいないと思う」とのことでした。(スイスドイツ語は訛りではないのか?笑)

画像2

昼のうちは地元の人がのんびり楽しむ、穏やかな感じ。
ハンドメイドの品々が並びます。

画像3

べっ甲か何かで作ったハリネズミ


画像4

養蜂家さん直売の蜂蜜(Bienenhonig)とジャム(Konfi)。
小さい方の蜂蜜を買いました。翌朝パンにつけて食べたら、いろんな花の蜜が混ざっているからかとても濃厚で芳醇な味でした。蓋のハニカム構造が可愛い。

彫刻家のおじさん

談笑しながら石掘って何か作っているおじさん

画像6

クリスマスマーケットといえばグリューワイン。マグカップかわいいけど、これは非売品でした。Frohe Weihnachaten (Merry Christmas)と書いてあります。

サンタのパレード

Bülachのクリスマスマーケット最終日にはサンタのパレードがあります。
16時を少し過ぎた頃からどんどん人が増えてきます。

画像7

ぎっしり。イベント時の梅田に比べれば全然少ないですが笑
お子さん連れも増えます。

ネズミの国によくあるような柵が設置されます。みなさんその柵の後ろで場所取りをするようです。私たちはパレード全部を見るつもりはなかったのと、最後まで見ると電車が混んでしまって大変なのと、そこそこに寒かったので、場所取りはせず遠目に見ていました。大人になるってこういうことなんだろうなぁ。。。笑

パレードは17時から。

サンタ1

サンタさん、普通に徒歩でした笑

乗馬サンタ

乗馬してるサンタさんや、馬車に乗っているサンタさんもいました。
ちょっと偉いんだろうか?馬車は写真撮り損ねました。

サンタさんたちは、小さい子を見つけると近寄って、話しかけたりお菓子をあげたりしていました。

サンタ2

それなりに楽しんで帰路につきました。天気が良くてよかったです。

この後も日帰りできる範囲で、ドイツのKonstantz (コンスタンツ)や、チューリッヒ中央駅、できればBern (ベルン)とかのマーケットに行ってみたいと思っていますので、また感想を書きます。
来年のこの時期はおそらくD論に追われているので、今行っとかないとねぇ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?