見出し画像

お一人さまは辛いよ。

お一人さますみっコぐらし計画かなにかですか?

ガストに行きました。勉強とお昼ご飯を兼ねて。ほんの事件が僕を襲いかかりました。

僕が入店したときには、「お好きな席へ」の案内ボードがあったので店内廻ってみると、空いている席がない。詳しく書くと、席は空いているのだが、テーブルが片付いておらず、座るわけにもいかない状態。おとなしく待合席で佇んでいたら、男の店員さんが来て

何名様ですか?

一人です。

片付けますので、少々お待ち下さい。
でやり取り終了。
なに食べようかな、ハンバーグかな〜♪と考えていたら、続々と家族連れが。先ほど僕とやりとりをした男の店員さんが、「お好きな席へ」をひっくり返して名前を書くボードにしていた。準備でき次第お名前を呼ぶスタイルに急遽変更となった。家族連れは当然名前を記入する。

ここで嫌な汗が。

僕は名前を書いていないので、飛ばされるのでは?と焦る。ま、男の店員さんが気を利かせてくれるだろうと思っていたら、女の店員さんがきて、ボードに書いてある名前を呼び上げていく。僕の後にきた家族連れが先に通される。
ここで素直に名前を書けば良いのだが、なんだかなと思いしばし待っていたら、男の店員さんと目があった。男の店員さーーーん、僕を案内して!!と心で訴えたが、届かず。目が合っても逸らされた。女の店員は名前を再び読み上げていく。僕を順調に飛ばしていく。女の店員さんからしたら、謎のお一人さまが、待合席で佇んでいるド変態だとさぞ思っていることでしょう。僕の機嫌が悪かったら燃やしていたわ(心を)

心がザワついて勉強と食事どころではないので、店を出る。待っていた小2の女の子に変な目で見られた。ただ座ってんじゃねーよ童貞が!!と言われた気がしたので、髪の毛をぐしゃぐしゃにしてやろうか!と思ったり思わなかったり。触れたら犯罪なので、もちろんやりませんよ。悔しい気持ちを胸に店を出て行く。

気を取り直して、すき家に行った。ハンバーグメンタルから打って変わって、鶏そぼろ丼。卵との相性が抜群なので、注文。
2分ほどで鶏そぼろ丼が目の前にきた。
すると、卵が付いていないではないか。

今日は運が悪い日だなと独り言を呟き、淡々と食べる。店員さんは僕の前を通る度に、鶏そぼろ丼を見ては、目を逸らす。いつもと違うな、なんだろう、、、あ!食べている奴が気持ち悪いのか!!うるせっと店員さんと脳内のキャッチボールをしながら、鶏そぼろ丼を食べる。味は美味しいけど、涙の味もする。

勉強のメンタルも消えてしまい、とりあえず歩く。勉強が出来るカフェはないか?と、さまよってさまよって、結果見つからず。勉強しにガストに行ったら、3時間ぐらい時間の損失の目にあったという。最初からおとなしく名前を書いていれば良かったのかな。

ついこの間までは、お一人さまを歓迎している時代が来ていたようですが、通り過ぎたみたいです。もしかしたら自分の勘違いなのか、、、
個人的には、お一人さますみっコぐらし計画でもおっぱじめている気配はする。国が。一人は隅にいけバカヤロウと。
やるせないな。勉強も出来なかったし。

歩いていて、悪いことばかり考えてしまう。その点でいえば、noteがあり助かった。noteがあることで、悪い気持ちも消化できる。すみっコぐらし計画とか馬鹿なこと書いておけば、気が晴れる。

午前中もやりたいことが出来なかったが、そんか日もあるかと呟く。そうして自分を納得させる。noteでも書くことで、気持ちを切り替える。そうしないと、勉強スポットのガストに金輪際足を運べなくなってしまう。恨みとかが増幅して。それは良くない。

さ、気持ち切り替えて、勉強でもしようかな。

ー終わりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?