見出し画像

待ち人:遅くなるが来る

こんにちは、りんごです。

今日、ようやく初詣へいってきました。家の近くの小さな神社ではなく、地下鉄にのって神宮といわれる場所へ。日とは適度に賑わい、表参道には屋台も出ていた。そこで買ったものを車で食べようというのであれば、カラスに襲われるのだ。

手水舎は、今話題の手水花があるかなぁ?と思ったけど、なんか、手を洗える雰囲気。柄杓はなかったけど。チョロチョロと細い竹が延びていて…(伝わらない)手が一瞬で冷えた。

お参りにいる人たちは案外多く、子連れも多かった。賽銭箱に近づかず、放り投げる人たちがいたが、私は投げないタイプなので近づいて落としてきた。


一礼、二拍、一礼


で、今回はお送りしてみた。毎度良くわからんけど…。前に、スピリチュアル番組で江原さんが、心のなかで住所と名前をいってから話し始めなさい。そう言っていたのでその通りにしたら、なにをお願いするのかすっかり抜けた。ちなみに、おのお願い事の結果がおみくじに反映されるということも聞いた。

記念に引いたおみくじには【末吉】なんというか、ちょうど良い。お願い事をしたわけでもないので、書いていることに頭を抱えずにすんだが、なにも覚えてないのもなんだかなぁ…。っておもってしまったが。

待ち人のところだけやけに鮮明に覚えてた

気にしてるやん。待ってるのはいいのか?遅くなっても来るの?誰のこと待ってるの?お兄さんのこと?そういうこと??と、ぐるぐるしながら神宮を後にした。ちなみに、節分の豆も売っていた。季節だな。

その後は、カフェに入って冷えた体を暖めるためにほうじ茶ラテを飲んで一息ついた。ぼーっとしたり、ちょっと手帳書いたり、次の仕事について想いを馳せて、しんどくなって。

バレンタインに配るチョコレートのあたりはつけたから、それを詰める袋を買わないとなぁと100均に行ってみたり。ハンドクリーム無くなるからとドラッグストアに行ったり。無印良品に行ってみたり、一人で色々歩き回っている。耳元では藤井風が歌っている。


寒い!って言いながら、外を歩いて。1駅。ふと気づく。ここは、お兄さんの家の最寄駅じゃん。幸い、お兄さんは引きこもりタイプなので出くわすというハプニングもなく安心した。

別に会いたいっておもった訳じゃないのに、無意識に歩いていた。こわ……。無意識って1番危ないやつ。その最寄駅にはミスタードーナツがあるので、そこで買いたかったドーナッツが買えて満足。地下鉄にのって家に帰る。


2年ぶりに神宮での初詣。いつもは心がスッキリする感覚があったが、今日は特になかった。私のベスト神社は地元の小さいところか。幸い、2月からの新しい職場に行くためには、その小さい神社の前を通っての出勤になるので、毎日お辞儀して通うことにする。

マツコの知らない世界でも、マツコさんが毎日お参りしてたら売れた、的なことを言っていたので。毎日「何事もなく終わりますように」と願うことにしよう。お兄さんのことは、神様には頼まない予定だ。もし、願うならばやはり「お兄さんの幸せ」を願いたい。仕事場で大きな事件が起こらないことが1番の願いならそれを願うし、彼女欲しい!ならそれを願う。

軌道に乗るまで、休み希望を出さない限り毎日のように顔を合わせるはずだから、また、少しずつ【すき】を積み重ねていこうと思う。では、また。


りんご)人生初の浅草寺に行ったとき、シンボルタワーとも言えるあの提灯が工事中だったのが、今でも根に持っていてなかなか浅草寺には行けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?