見出し画像

面接開始5分で変な人ですねって笑われる女

タイトルが強いな。笑

最近、転職活動をちまちまとマイペースに進めてるんだけど、今日ついに初めてのweb面接をやったのね。zoomはそんなに使ったことないし、面接なんて就職活動ぶり(3年前くらい)だからめっちゃ緊張してたのよ。

クローゼットからリクルートスーツを引っ張り出して、PCの前に正座して。そしたら「いや〜、まだ開始5分ですけど、〇〇さんって変な人ですね!なんだろ、ほんと面白いね(笑)」って笑われました。

ん??

いや、別に趣味とか個人的なエピソードは一切提供してないし、一人暮らしをしてるとか、高校生の時にどんな部活をしていたかとか、今どういう仕事をしているとかしか話してないんですけど、なんで・・・?笑


最近やたら多いんですよ、「変な人だね」って言われること。

それについてちょっと考えてみようかな、と。


幼稚園、小学校、中学校、高校。私はできるだけ目立たないように、はぐれっ子にならないように、普通の人生を歩んできました。クラスでも一番目立つグループではなく、二番目の安定のポジション。めちゃくちゃキラキラはしてないけど、ちょうど良いとこ。本当に普通の人間。

でも大学生になって、女子大に入学して、一人でいることの気楽さを覚えました。高校までは仲良い友達とお昼ご飯食べて、休み時間もみんなで喋ったりしてたけど、大学って別にずっと人と一緒にいなくてもいいし、一人でお昼ご飯食べてる人なんていくらでもいるし、無理して話を合わせて誰かと一緒にいなくてもいいんだなぁ、って思えて。

まぁ仲良い5人組には所属してたけど、私はあんまり進んで一緒にはいなかったな。なんかあんまり話が合わなかったし。ちょっと尖ってた気がする、あの頃。笑


そして社会人になって、さらに私の自由度は増していくのであった。

それについてはまた明日書こうかな。


そういえば最近、私のことを「何も悩みとかなさそうだよね笑」って言う人と、「考えすぎだよ、もっと気楽にいこう」って言う人に分かれる。


生きていくって難しい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?