バンド信仰

バンドマンを神様扱いするなとか新興宗教だなどと批判的に言われることもあるが、私はバンドは宗教であるし宗教であるべきだと思う。


地下のライブハウスでは友達なのか何なのか分からないような距離感で話している人や私生活にまで踏み込もうとする人、裏のことを知っているからと大きい顔をする人もいる。


その度に思う、なにがしたい?


なんのために来てる?


ファンと演者の境界線は明確にないといけないし、友達では無い。


バンドマンがフロアや物販にいるのは当たり前で名前は覚えて貰えてて、Twitterやインスタでも当たり前のように会話ができる。


境界線が曖昧。


バンドはもっと手の届かない存在であって欲しいと思ってしまう。




憧れで、儚くて、ステージ以外に存在してるのかわからないくらい。


だからこそ宗教的のように近づけなくて崇め奉る神様である方がいい。


だからといってステージを降りた後にまで何かを求めるつもりは無い、幸せに生きてくれたらそれでいい。





ただステージ上で輝いていてくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?