見出し画像

バイバイで何でも通じる年頃

20100303
娘よ。ここに、きみのバリエーションに富んだバイバイを記す。

トイレの水を流れるのを見て思いっきり大きな声で言う「ッッバアッーーーイ、バァーーーイ。バの破裂音を思いっきり強く言う。1オクターブ高めの声で、両手を真上にひしっと上げ、手首をねじってひらひらさせるような動きで。

電車を見て言う、「ダイダーーイ」通常の声だが、少し伸びやかに遠くに言う感じで。最初のダとイの間は短く素早く、その後伸ばす。片手をちゃんと降る。

家で取っ手がついたバスケットをカバンに見立てて、お出かけしてくるようにママから離れて振り返り「バイバァーーイ」と軽快に。スキップできないけど今にもスキップしそう。

外で人見知り炸裂し、道行く強面のおじさんが、通り過ぎた後、すぎってた後ろ姿に向かって小さい声で「ダイダイッ」と。手は小さく降ったり降らなかったり。いなくなった後に聞こえないくらいの声で嫌味な感じですみませんなんだけど本人からすると多分「あー怖かったーふうーいなくなったよかったー」という気持ちの表現だと思うから許してたもれ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?