見出し画像

酔っぱらった勢いで結婚が決まった

ヘッダー画像、とても素敵!黄色いお花って、お日様みたいで温かくて、利用させていただきました。有難うございます。

さて、結婚が決まりました。
『酔っぱらった勢いで』
決まりました(笑)

もちろん、酔っぱらった勢いなので、プロポーズの言葉もない。
いや、結婚が決まったというか、3週間くらい前?これからどうしようかーって話を酔っぱらった状態で話してたら、結婚しようかーみたいななってて。
昨日、一昨日で改めて”お酒飲みながら”、結婚計画進めましょうかーとなったんよ。
しかもお相手はバツイチ子持ちやったから、前回の失敗談ももちろん聞いた上で、話を進めることになった。

私自身、一度は諦めたことが叶いそうでものすごく嬉しいし、調子に乗ってる。けど、不安要素はありすぎるくらいだ。
齢30にして、同棲経験無し。5年くらい前に実家を出て、ずっと一人暮らし。しかも…元都合のいい女やったから、まともな恋愛をするのも初めて。果たして、一度離婚をしてその離婚がなかなかキズになってる人と、私が結婚して上手くいくのかしら…とか、今は良くてもいつかは傷つけ合うしかない仲に変わることがあると、今のままがいいんじゃないかなって、不安。

あと、私自身は稼ぐ能力がゼロ。しかも今はアルバイト。とどめに鬱患いの復職リハビリがてらのバイトです。
結婚したからといって、養ってもらいたい!ってわけやないから、お金の面で迷惑かけたくないし、大丈夫かな、とも心配してる。

こう書いて言ってたら、全部「今考えてもどうしようもないことやん!」って思ってきたけど、不安なもんは不安です。

今心配なのは、結婚に伴って引っ越しするし、仕事をどのタイミングで見つけるかってことと、働き方。
正社員で探すか、あえての派遣社員で探すか迷ってる。結婚後もガツガツ働きたいって希望はあるけど、仕事が原因で鬱った身としては、色んな環境変化にたえられるかしらね、と。

あとは引っ越し代金。幸い、相手の家に引っ越すだけなので新しい家財を買う必要は無いのよ。あってもカラーボックスを何個か買えば足りる程度。
今は敷金無し物件やから、いくら用意すればいいかなあ、と不安。資金を用意するための事前の事前見積もりとかあればいいのに。

もちろん引っ越し時期もいつにしようかな、と。相手が来月、脚手術するからそれ落ち着いてからなんだけどね。

結婚式は上げないで、写真だけ撮るって方向でまとまって、指輪もお金かけない方向でケジメって感じで用意しようか、とは決まった。

ここまで決めるの、全部飲んだくれた状態で話してたから、なんか忘れてる気がしてしょうがない(笑)

結婚するって、色々考えることいっぱいあるのねw

あとは、私が結婚急かしてる部分もあるから、プレッシャー感じてないかしら、と気にしてる。
相手が8歳上って、あと20年一緒にいれるかどうかなんだよ!20年って、長いように思えるけど、好きな人と一緒って考えたら、20年じゃ足りないくらいだよ。もちろん一緒に生活するようになれば、長生きできるように健康に気を付けて生きてくのが一番いいんだけどね。

それに、結婚生活続けるための覚悟があるのって言われたら、全然わからない。覚悟ってなんなん?何をどう考えたら覚悟なん??って感じ。もちろん、覚悟があるかは分からんって気持ちも伝えてはいるし、それに対しては彼も「難しいけど、覚悟はいる」いわれた。うん、まったくわからん。

それ以上に、私がなんで結婚したいかっていうと…節税効果。はあるけど(笑)

この人が、仕事頑張って、せめて家では安心して過ごせる環境を作りたいなって思ったこと。私も、この人と一緒にいたら仕事がしんどくても、乗り越えられるかなって思ったこと。

好きな人の居場所を作りたいんです。完全に、自己満足です。帰ってくる場所を作りたいの。

休みの日は、ハイボールのCMみたいに、2人でご飯作ったり、ベランダでお空眺めながら一杯飲んだり。お家のCMみたいに、外でコーヒー飲みながら夫婦の他愛ないもしも話に花咲かせてみたり。

そんな生活が、欲しいのです。

これだけで結婚決めていいものかしら。周りの友人とか、ほとんど未婚さんだったり、結婚してる友達は、遠くに住んでるし。結婚の覚悟ってなんなんよ笑

といえ、実はじわじわと結婚話はこまめに出てたんだけどね、来年だと思ってたのが今年の話になりそうで、動揺してます。

とかなんとか言いながら、本当に幸せなのです。心がクルクル踊ってます。その反面、だれか結婚生活どんな感じか教えてえええ‼って叫びだしたい気持ちもパンパンです(笑)

もちろん、再就職も不安だ・・・。鬱上がりの復職×結婚に伴った引っ越し。さて、この条件で上手く決まりますかなあ、と不安。あとは単純に、どんな仕事が自分に向いてるのか分からない。これは、また改めて書き綴ろう。

酔っぱらった勢いで、決まった結婚ですけど、これも私らカップルらしくて良いんじゃないのかなって、思うのよ。そもそも、彼が私に好意持ってることを暴露したのも、飲み会でテキーラ飲んで酔っ払った挙句の話(のちに、覚醒暴露事件と2年経った今でも弄られ続けることになる)
付き合うことが決まったのも、京都のレトロ系居酒屋とレトロ系焼肉屋さんでしこたま飲みまくってベロンベロンの状態で決まった話です。どうせなので、婚姻届けも酔っぱらった状態で持っていってしまおうか。

不安はたくさんあります。けど、それ以上に大好きな人と一緒に生きたいって願いが、叶うステップが上がったことがなによりも嬉しい。もちろん、貯金とか、お互いの病気回復とか、乗り越えないといけない課題もある。それでも、頑張ろって思えるって、すごいね。

昔はとんでもない都合のいい女やったし、酷いメンヘラ。今も引きずってる酷いメンヘラ。しかも周りを巻き込んでいく系、悲劇のお姫様メンヘラ。正直、友人としても付き合いたくない系メンヘラです。エナジーバンパイアってやつですわ、一緒にいて「疲れる」しかないメンヘラ。けどかまって欲しがりなメンヘラ。

そんなんでも、コツコツ生きててたら、必要としてくれる人が現れました。有難くて、胸がいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?