見出し画像

炭酸水事情

最近買った「グリーンシャワー」という炭酸水が美味しい。

四月から100%リモートワークで仕事をしており、在宅率が非常に高い。在宅率の高さは自炊の助けに繋がったりもしており概ね好調にやっているとは思うが、一方で細かな弱点が点在しているのも事実。飲料水の確保もそのひとつだ。

仕事中の飲み物。そういえば前職はすぐ立ち寄れる休憩室に自販機があり、ペットボトルの何某かをぱかぱか購入していた。環境が変化しようが飲む量にそう差がでるわけでもなく、しかし自室にある程度まとまった量の飲み物を常備するのが地味に難しい。
普段の買い物には自転車を愛用しているので、嵩張る物のまとめ買いができない。自動車は…通勤需要が無いとなると維持費が気になっていまいち買う気が起きず、健康的だが運搬キャパシティに不足気味な生活を享受した結果なので享受はする。享受はするが爽健美茶2Lの減るスピードに容赦は無い。
然して、筆者は解決を求めてAmazonへ向かうのであった。予定調和ですね。

長い前置きを経て。

飲み物の箱買いとして、個人的な変遷がある。
最初は「グラソー ビタミンウォーター」。CMがやたらゴキゲンだったあれ。ドラゴンフルーツやざくろなど、すっきりした甘さが好きで一時期は箱で常備していたが、2018年に日本取り扱いが終了してしまったらしく手に入らなくなった。無念。

海外ではまだ現役かもしれない様子ではある。

次に愛飲していたのは「冴えるハーブと緑茶」。キリンの「世界のKitchenから」シリーズのひとつで、ペパーミントなどなど、緑茶に加えられた香りが好きだった。が、つい最近廃盤に。無念。

…それどころか、「世界のKitchenから」からソルティライチ以外が消えたように見える。

画像1

「冴えるハーブと緑茶」を最後に買ったのは2020/02/14。最終的に500ml×24本を12回買っていたらしい。288本…

まだ本題に到達していない。

さて、無いものは無いのである物をと物色して白羽の矢が立ったのが、今回買ったポッカサッポロの「グリーンシャワー」。

『ホップ香るSPARKLING』というところで味の想像はつかなかったが、レビュー情報だけで箱買い。これが当たりだった。
ホップとは言い条ビール的な要素は無く、フレーバーはマスカットを想起させるそれ。梅酒を割るのに使っても良く、ICEBOXのあの味のついた氷を適量放り込んでも旨い。炭酸は弱めなので強炭酸好きには物足りないだろうと思うが、個人的にはこれくらいで丁度いい塩梅。無糖で新鮮な飲み口なおかげか、仕事中にも食事のお供にもと満足度の高い買い物になった。


…購入して9日だが12本減っている。
当然他にも飲み物は買っている訳で、それでなおこのペースとなると定期購入も考えたほうが良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?