見出し画像

Suuへ行った。ぼんやりしに、深呼吸をしに、もうちょっとゆるくあかるく過ごすために。

※今回のヘッダー画像はCanvaより「部屋」で検索しました

ごきげんよう、ナガセです。
珍しく1日で2回目の更新は、久しぶりの #からみえ にございます。

そう、いわゆるレポート記事です。

とあるサロンの話をします

リラクゼーションサロンSuu(スゥ)という場所です。
ホットペッパービューティーから予約できるよ!

サロン公式のInstagramもあるよん。

どうしてここに行ったのかっていうと

いまいさんがいるから。
んふふふ。
らぶ。

知っている人は知っている某エステで出会って以来、前のお店のタイ古式もたまーに受けに行っていたんだけど。

この間Twitterを覗いたら、こちらにお勤めが変わったよということだったのでお邪魔してきました。
これがいまいさんのTwitter。

どうしよかなーと思って

時間だけ確保して、あとは体の状態でプロに決めてもらおうと思ってざっくり3時間くらい予約しました。
結論から言うとこれが大正解!

  1. 初めてのハーブスチームテント 30分

  2. フットリフレクソロジー 30分

  3. タイ古式と迷って、当日決めたオイルトリートメント(足湯付きだよ)

  4. ドライヘッドスパ 30分

こんな感じ。
めちゃくちゃ気持ちよかった。

特にハーブスチームテント!!!

「いまいさん、ワタシおうちにこれ欲しい」
を入っている最中、ずーっとピーチクパーチク話しまくるというね。

Suuではよもぎ蒸しも扱っているんだけど、多分ずーっと前に受けたと思うのよね、そっちは。
で、今回はやったことない方っていうだけで選んだんだけど、よかった。

ハーブスチームテントってなんだよ、説明しろよナガセという方、ご安心ください。
雑に説明します。
詳しく知りたければ、Suuに行くんだな!(導入も雑)

  • 天井からテントを吊るす(中には椅子があり、大人が座って入れる大きさ)

  • 椅子の下でお湯を沸かして蒸し風呂状態にする(この時にハーブが使われる)

  • すんごいあったまる(蒸気が思ったより出ていて、あったかい!)

暑かったら、テントの出入り口に当たる部分をちょっと開けて冷たい空気を入れるようにしたり、はたまた一旦出て休憩を取ったりしてもOK。

Suuでは説明してくれたあとに一時的にセラピストさんが離席されるんだけど、お水を置いておいてくれるし、呼び鈴も準備済みで安心。
昨今、感染症対策的にも◎

真冬だから身体冷えてるし、私そんなに汗かかないんじゃないだろうかと思いながら入ったんだけど、杞憂だった。
自分の身体が絞りの甘いタオルだったんかもしれんっていうくらい汗かいた。
びっくりよ、真夏かよっていうね。
お水もガブガブ飲みました。
お手洗いもじゃんじゃん行きました。

施術前は身体を温めておくに越したことはないので、しろくまちゃんち行く前もシャワー浴びて首の後ろから背中側を出来るだけ温めてから行くんだけど、ハーブスチームテントはマジでみんな入って。

  • 時間ある→ハーブスチームテント+オイルトリートメント

  • 時間ない→ハーブスチームテント+ドライヘッドスパ

もうこれにしよ。

私みたいに眼精疲労が服着て歩いているレベルで目を酷使する人でも、さっき書いた「時間ない」の方で疲れは軽減するから。
あとなんか寒いし動きたくないしっていう人もとりあえず温まって考えよう。
中にいるときはスマートフォンいじれないから、ついでにデジタル・デトックスできるから。
ナガセは考え事をめちゃくちゃしました。
お水もガブガブ飲みました(2回め)

全人類健やかでいて欲しいから、みんなハーブスチームテント入ろう。
ねー? ねぇぇええーー!!!(うるさい)

フットリフレクソロジー

フットリフレクソロジーはね、いまいさんが前のタイ古式のお店にいたときから好きなメニューなのね。

長時間通勤とデスクワークで迫害を受けているナガセの膝下も、リフレクソロジーを受けるとだいたい機嫌がいいです。
え、機嫌が悪いとどうなんのかって?

  1. 足首が家出します。

  2. とくに内くるぶしの骨が引きこもって、ラインがひどい崩れ方をします。

  3. ふくらはぎが子持ちどころじゃないししゃもになります。

……書いてて悲しくなってきた。
もうこのくらいでいい?
足が軽くなると自然と歩くので、ピクミンもはかどるよ!

ハーブスチームテントのあっため効果も手伝って、フットリフレクソロジーもオイルトリートメントも、まあ流れる流れる。

いまいさんが
「こんなにスムーズなのは、めったにないです」
っていってた。

いやー、気持ちよかった、ざっくり3時間。
決めてもらうのが楽ちんだし、自分じゃ体の変化はよくわからへんもんね。

ボイトレの記事でも書いたけど、やっぱり観察してくれる・客観視してくれる目があるのがいい。

いままでさぼっていたことが

3時間でチャラになったりはもちろんしないんだけどさー。

やっぱり身体は手をかけただけ、何らかの反応があるよなーっていうのをエステやリラクゼーションサロンに行くようになってからちょくちょく感じる。

それは1時間2万円のサロンじゃないと叶えられないことじゃないんだよ。

出来る範囲のことを続けさえすれば必ず手応えが得られるの。
だから、間が空いたとしても
「もう一回またがんばろ」
って仕切り直せばいいんだよ。
一回ダメになったからって、ずっとダメなまま居続けないといけないわけないんだし。

私が好きで通っているしろくまちゃんも、不安を煽るようなことって絶対言わないんだよね。
あ、これ、わたしが書いたやつです。

ただの褒め殺しじゃなくて、自分から見たらこう見えるよ、こう良くなっているよっていうことを率直に手渡してくれる人。
しろくまちゃんも、いつもありがとう。
尊敬してるぜ。

もちろん、いまいさんもそういう人

だってそうじゃなきゃ行きたくないもん。
悪い意味でだらしなく甘やかされに行くんじゃなくて、ケアしにいくんだからさ。
ただちやほやされたいんじゃないからなー、いまのところは。
死ぬほど疲れてたらそうされたいかもしれないけどねえ。
ぼかぁ、明日も頑張りたいから行くのだ。

いまいさんとどんなはなしをするかっていうとねえ、わりと占いの話が多いんだけど。
自然といつかやりたいことや美味しかったものの話だとか、ポジティブなことを喋れるんだよね。
だから気分が上向きで帰れる。

タイトルに書いた
「ぼんやりしに、深呼吸をしに、もうちょっとゆるくあかるく過ごすために。」
っていうのは、いまいさんと一緒にいる時に思いついたキャッチコピー。
一緒にいるときにっていうとなんか語弊があるな。
あれです、施術中にっていう話です。
安心してください、付き合ってません。

Twitter眺めてるとわかるんだけど、いまいさんメチャクチャにちゃんとしてんだよなー。
いや、真面目か! って突っ込むレベル。
だけど、施術を受けに来た人に何かを押し付けたりはしないんだよ。
自分に厳しく他人に優しくってとっても難しいと思うんだけど、それが出来ている人。
そういう人だと身体触られるにもこわばらないし。
オイルトリートメントって、任せるのも勇気がいるじゃん。

初めて会った某サロンのときは
「仕事こんなにテキパキしてんのに、他人というかお客さんを急かさないで動ける人がいるもんなのか」
と思ってた。
(これは今はじめて書くので次に予約した時に突っ込まれるかもしれない、まあいいか)

suuはどんなお店?

入り口はふつーのおうちっていう感じ。
中に入ると掃除が行き届いていて、広い個室で思いっきりリラックスできるんだよ。
待合室みたいなところはないんだけど、入ってから一旦上がったところもキレイ。

あ、そうだ。
施術の前と後にそれぞれお茶をいただけるよ。
とっても美味しかった!
何飲んだかは、もう忘れた!
ごめん!

そういうお店を作っている人がしてくれる施術が最高じゃないわけないよなーと思いながら、もっかいホットペッパービューティーのページ置いとくよ。

他にオーナーさんのアカウントもあれこれ貼っとくよ。

イラストが上手い人って、ホンマに尊敬する。
描かはったんやって。

さ、私が書いたことなんかぜーーんぶ忘れていいから。
Suuがとっても居心地の良いお店で、ハーブスチームテントはとにかく最高だってことだけ覚えて予約して帰ってください。
良いお店だよ、Suu。

じゃ、またねー。
P. S. いまいさん、また予約するねー(ここでいうんかい!)


※ここから下はCMです

創作大賞2022に応募中

通知、時々内緒話のLINE公式アカウント