見出し画像

瞑想 52日目 夜 自意識と他意識

自分をコントロール出来れば圧倒的に人生も思った通りに行くと言うことをこのノートの過去投稿でも言及してきました。

僕は割と表面的な事が好きではなく、本質的な事をとにかく追い求める感覚が好きで、いろいろな事にのめり込んでいくタイプです。人には色々な性格やバックグラウンドを持った人で一概には言えませんが、そのタイプに応じて自分をコントロールするための方法を知っておくのが良いかなと思います。

性格もそうですし、身の回りにいる人の言動について悩んでいるのであれば、その人の性格や傾向を意識して、対処していけば、それなりにストレスは減っていくかと思います。

自分の事は、自分が良く知っていると言いますが、実は知らないことも多くあると思います。自分の見えてる世界が全てではなく、相手から自分を見た時の事も自身そのものなので、そこからも自分をコントロールできるヒントのようなものが出てくるかもしれません。

僕の周りに良くいるのが、相手に期待をし過ぎて、相手が期待に応えられないからといって幻滅する人がいます。でもそれは、その人自身が勝手に持った幻想に過ぎません。その人をそれ以上理解できないので、非常に残念なことをしていると感じます。

自意識と他意識を自分のものにすると自分の感情をコントロールできるようになる気がします。

で、それも瞑想から得られる一つの気付きだという事です。だれもそう言うことを教えてはくれないけど、なんとなくそういった事を思いました。

自己肯定と他者肯定の話はまた今度できればと思います。

では、また、明日も良い日になりますように。おやすみなさい。