見出し画像

瞑想 57日目 夜 テレワーク下における生活改善!

瞑想を続けるにあたって、そして、完全テレワークとなった今、いろいろと振り返ってみました。

その上で、自分の心理状態とどのように仕事のパフォーマンスを上げるかについて、専門家の先生にカウンセリングをお願いした結果、以下の縛りを設けるようにしました。

🆖
□瞑想の後のノートは夜にしないこと
□夜にパソコン、ケータイをさわらないこと
□仕事デスクと寝室は分けること
□朝起きたら着替えること

🆗
□夜に本は読んでも大丈夫👌

夜と言っているのは、午後10時です。午後10時以降に、仕事をしたり、パソコンやスマホを見ることをやめます。

仕事デスクと寝室を分けるために引越しをします。すぐには引っ越せないので、半年後とか1年後とかですね。引越しのストレスで、一時的にパフォーマンスが落ちるかもしれませんが、長期的に考えてやむなしという感じです。今後30年ほどは、仕事をするだろうし、テレワークも続けると思います。

朝起きたら着替えるのが良いという記事がどこかに上がっているそうです。僕が見つけたのは下記の記事、着替えるのが良いというよりも、パジャマで仕事をしないほうがいい理由です。

https://www.stylist.co.uk/life/working-from-home-tips-get-dressed-never-wear-pyjamas-stay-productive-psychology/368185

いわゆる切り替えをしましょうと言う点ですね。パジャマで仕事をしないと言う事で切り替えられるでしょう。他の方法だと、時間を区切ってそれ以上はしないだとか、休みはきちんと取りましょう。休みの日に仕事はしないと言う事でしょうか。

日本人は特に生真面目な性格で何かを終わってないと休みに入れないし、他人が引き継ぎを忘れてたら、目くじらを立てたりしますが、そんな事は知ったことではない、僕は休みを取るのじゃーって言って休みを取ったほうが長期的に頑張れるんじゃないかと思います。逆に仕事をしたい人に休みの日に仕事をするなと言うのもナンセンスかと思います。やる気を削がないようにみんなでモチベーションを上げて、パフォーマンスをお互いに上げていきましょう!仕事をしたい人からのプレッシャーとかは意識する必要は無いです。自分自身がパフォーマンスを上げていれば、自然と仕事が出来る様になります。

夜は本を読んでも大丈夫です。いわゆる紙の本ですね。内容は問わず、でも就寝前は記憶が定着しやすくなるので、頭に残していたい本がオススメですかね。ブルーライトが脳に与える影響は結構あって、実は目に与える眼精疲労の影響よりも、脳に与える影響のほうが大きいそうです。なので、今日からやめます。目はダメだけど、耳は良いです。なので、音楽を聞いたり、耳栓して寝るのは良いんじゃないかなと思います。

では、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること