見出し画像

あなたの「昔語り」には価値がある~50歳からの情報発信

この記事は、メルマガ、音声配信、YouTubeなどのメディアで配信しているものの要約です。

それぞれの状況に合わせて読んで、もしくは視聴してください。

配信媒体

ブログ

「昔語り」に価値がある~50歳からの情報発信

音声配信(standfm)

音声配信(Podcast)

YouTube


情報発信の価値:50歳からの視点

「50歳からの情報発信」シリーズでは、あなたの経験を活かしたコンテンツ作りをお勧めしています。前回は、学んだことを共有することのメリットについてお話ししましたが、今回のテーマは「昔語り」の大切さについてです。

昔語りの現代的意義

「昔語り」というと、若い人たちにはあまり人気がないかもしれませんが、実はとても価値のあるものです。
昔の人たちが自分の体験を話すのは、長い間好ましくないと思われがちでしたが、昔話はかつて、人々の唯一の楽しみであり、大切な情報の源だったんですよ。
特にテレビやラジオが存在しなかった時代には、年配者の話は、みんなが集まって楽しむ主なエンターテイメントだったのです。


聞き手を引きつける昔語り

情報発信での「昔語り」は、ただの自慢話や人を見下すような話をするのではなく、聞いている人が面白いと感じるような内容を選ぶことが大切です。

自分の過去の体験をもとに、本当にあったことを素直に話すことがポイントです。た

とえば、昔参加した大きなイベントや、新しい技術に初めて触れた時の話など、自分だけの体験を共有すると良いでしょう。


テクノロジーとの初遭遇

たとえば、パソコンがまだ新しいものだった時代に初めてパソコンを使った経験や、テレビゲームが私たちの日常生活にどんな変化をもたらしたかという話は、今の人にとっても驚きのエピソードとなるでしょう。

さらに、フロッピーディスクのような、当時は理解が難しかった技術に対する自分の感じたことや思ったことを共有するのも、興味深い内容になりますよね。


昔語りを通じた価値の創造

昔語りはただの過去の記録ではありません。
自分の感情や当時の反応を話に織り交ぜることで、昔の技術や出来事を生き生きと伝えることができます。

このような話をブログ、書籍、またはオンラインメディアで共有すれば、多くの人に届けることができ、役立つ情報として活用されるかもしれません。


情報発信の拡張可能性

昔語りをすると、テレビやインターネットなどさまざまな方法で大切な情報をたくさんの人に伝えることができます。

これにより、新しい記事や動画を作ったり、本を書いたり、話を聞いてもらう会を開いたりするチャンスが増えます。

つまり、昔語りを始めることは、これからの活動を広げる第一歩になるかもしれません。

メルマガやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?