見出し画像

「不忘年会の提案」

今朝の西日本新聞をみたら、
「不忘年会の提案」という記事がありました。

忘年会ってさ,今年あった嫌なこと全部忘れちゃえ❣️
それでもって、新年に突入だあ❣️

というような会ですよね。
職場では結構大事にされてます。

何に来れなくても忘年会だけは特別だから来いよな❣️

というような特別な会ですよね。


ところが、今年の嫌なこと忘れていいんですか?って言うんです。この記事。

街ゆく人にインタビューしたら,今年あった出来事の一位はワールドカップだったんだそうです。

記者が、安倍首相の狙撃事件は?と問い返すと、街ゆく人さんは「あれ、今年の出来事だったっけ?」と言ったんだそうですよ。

「ロ」による「ウ」への侵攻も上位にはきてないそうで,旧統一教会の問題が話題になったことを挙げたのはたった一人だったとか。

そこで、これはいけん❣️
忘年会なんてやってる場合じゃない❣️
「不忘年会だぁっ❣️」ということに気持が大いに振れたとのことでした。

まあ、たしかにそれは言えてるかもしれませんね。

年が変わったからあれもこれも全部忘れて、新しい気持ちで参りましょう、ではいけないという気もします。

ことによると、会社の忘年会ってのは,社員に今年の嫌なことを全部忘れさせるためにひらいてて、それで特別な会感を醸し出して,全員に来させるのかも。

それはまた,置いといて,日本では「水に流す」などの言い方もあります。

いかに上手に忘れるか,という鳩のような習性なり習わしなりがあるような気がします。

いくらさっぱり忘れることが上手な僕達でも,忘れちゃならないことは忘れちゃならない。


ということで,忘れるのが得意な人は,,今年は「不忘年会」しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?