VPの攻撃①┃G2 vs VP 銀行 BLAST R6 Europe LEAGUE | Stage 1
こんにちはリザードです!
今回はEUリーグの試合でG2 vs VPの試合の解説を行いたいと思います。
至らない点があると思いますので、気になる点があればお気軽にコメントを残してください。
また以前G2 vs VPの試合を紹介した記事も書いていますので、こちらも併せて読んでいただけると幸いです。
というわけで…本編に入ります!!
G2防衛先行 VP攻撃先行
G2は言わずもがなSI2023王者なのですが、それに挑むのがG2の宿敵Virtus Pro。G2とVP(旧Empire)は4年前からバチバチに戦っていたライバル関係にあります。
今回はこの因縁のライバル対決を見て、銀行の攻め方を分解してみたいと思います。
まず先行、VPの攻撃から見ていきましょう!
VPの完璧すぎる地下攻め
以前Six Invitational のグループステージのG2 vs W7Mの試合を紹介した際にはW7Mの地下防衛を紹介しました。
今回は逆に銀行の地下攻めの理想的なプランを紹介したいと思います。
ラウンド1 全取りで遊撃を着実に囲い込んだ後、5 vs 5で迎える終盤のセットプレイ
VPの攻めは基本的に序盤はp4sh4やJoyStickが早くエントリーをする役割を担当しています。
p4sh4,JoyStickはキルもしてくれるしエリアも取ってくれるし情報も採ってくれる優秀な選手です。まさにエントリーフラッガーの鑑のような選手です。
そしてこの二人以外の選手は何をしているのかというと、遊撃を囲い込むためにマップの端から端まで、あらゆる場所からエントリーをしています(エントリーフラッガーの二人に対し、他の三人はゆっくりエントリーする)。こうすることで広いエリアコントロールを自分たちの手にし、防衛側をじわじわと囲い込めるのです。しかもデスをして人数不利になることがこの試合ではほとんどなかった点において、非常に合理的な攻め方だとわかります。
無事に遊撃を排除(1ラウンド目はG2側が早めに退くことを選択)でき、ハッチを開けてサーバーを取るなど、プラントの準備を始めます。
しかしこの銀行の地下攻めというのは、たとえサーバーまでを上手に攻めたとしても約1分程度でプラントを完了させなければなりません。
なので最近ではサーバーを完全に取り切られるまでにいかに時間を稼ぐことができるのか、これが防衛側にとって重要な要素となっています。G2もアルニゲートを使ってハッチを餅つくなどの遅延策を持ってきています。
しかしこれらの遅延策を踏まえて、VPは時間の管理が非常に上手い
まず普通のチームなら、サーバーの1枚壁(画像1 参照)を開けてそこでプラントする人が一人、そのカバーを平面で担当する人がサーバー内に二人、監視ハッチの上でロックを担当するプレイヤーが一人、メイン階から上がってオープンエリアのリテイクをしてくる防衛側のプレイヤーを抑えるロックが一人(もしくはメイン階から詰めるラークが一人)、という配置が基本です。
しかし今回のVPが上手かったのは、監視ハッチが空いた瞬間にJoyStickがフラググレネードを構えて赤い通路で滞留している防衛側のプレイヤーを飛ばします(時間は0:52)。
そしてフラグで数的優位を得たVPですが、次に行うのがサーバープラントの実行です。
サーバープラントにはスモークやC4を回避するのはもちろん、走り込んでプランターを倒そうとする防衛側のプレイヤー、ガレージからの射線など、場合によってはゴヨやマエストロなどの特殊ガジェットを処理する必要まであります。
ちなみに今回のG2のピックはアルニ、スモーク、カイド、アザミ、ゴヨであるため、主にC4やゴヨとスモークの組み合わせ、ガレージからの射線が攻撃側にとっては脅威です。
なのでサーバーにいるdanが早々にガレージのアルニと撃ち合い、撃ち勝ちます(ガレージの射線はシンプルに撃ち合うのが一番良い対処法だと思います。これによりたとえ撃ち勝てなかったとしても、ガレージの射線を使いにくくすることができます。他にもメイン階を下るなどの手段もあります)。
その後VPはプラントを遂行しようとしますが(残り時間10秒)、走り込んできたBenjaにプランターを倒され、しかもその段階で残り8秒しか残っていない。
そこでハッチ上から射線を敷いていたp4sh4のイアナはBenjaを倒した後にスレッジのJoyStickと一緒にハッチダイブ。G2のプレイヤーを殲滅しました。
ゴヨやスモークなどの影響でどうしても時間が足りない銀行の地下攻めですが、VPは限られた時間内で必要最低限のことを全て済ませて、プラントができないと判断するや否やチーム全体で殲滅の判断を下しています。
時間がないという環境でJoyStickやdanといったプレイヤーのワンピックがチームを救ったのでした。
長くなりましたが、今回の紹介は以上です。
最後にざっと復習だけして終わりたいと思います。
ポイント① 遊撃を安全に排除し、5vsXの状態でプラントフェーズを行う
ポイント② 相手の意表を突くフラググレネード(ワンピックを取り攻撃を優位に進める)
ポイント③ プラントを完了させるために邪魔な障害を排除する(今回はガレージの射線)
ポイント④ プラントが失敗したときのリプラン(今回は単純な殲滅であった)
いかがでしたでしょうか
上手く解説できていましたか?
不安な気持ちが残っていますので、良ければ感想等を残していただけると幸いです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!
P.S.たくさんのいいね、リツイート、フォロー等々、本当にありがとうございます! 拙文を書いてしまうこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?