見出し画像

4月の大江戸骨董市

いつも見ているYouTubeチャンネルLaura Caldwellさんが

東京に来てるとアナウンスしているのを聞いて、あ,もしかしたら?と思い出かけてきました有楽町『大江戸骨董市』

半分あたりで半分外れ

彼女,インスタに大江戸骨董市の画像出していましたが、わたしのいた時間帯ではない時でした。多分朝イチに来ていたのではないかなー

残念!(ミーハー)

英語の勉強になるし、骨董市行きまくるし、爆買いな人で、リセラー(転売)としても腕が良くみてて楽しいです。ほぼ全部の動画見てます。インテリアとかも素敵です。

どこかでお会いしたら“I'm a big fun of yours!”と言ってみたいところ。ナンバーワンとすると怖いので(ミザリーって映画見ましたか?)

わたしがついたのは11時過ぎ。そして12時すぎには撤退するという短時間。

今日ゲットしたものはローラさんの影響を受けて、陶器の置物。彼女こういうターコイズカラーが好きなんですよね。あとツボ。Potteryが好きなようです。

アヒル、小さい像を集めてるわたしのコレクションとして。
梅に鶯

あと,プチプラのこちら。皿は要らんのだけど、欲しくなるものが多い…のです…これは見過ごせないかわいいデザイン。

明治終わりから大正初期の印判もの。て押しスタンプなので3色使われて滲んだりずれたりするタイプ。1番良さそうなのを一枚だけ買いました。

これよく考えたら大正のものは100年以上前だから、100年以上前のものをアンティークというイギリスのアンティーク定義に合致しますね、アンティークや!

しかしわたしはこれを普段使いにします。あまり高い皿を買わないのも、普段使いして楽しみたいから。

そのあとは銀座のナイルレストランにてランチして帰りました

日曜日なので15分は外で待ちました。
しかし案内やサーブはかなり丁寧で早いです。
ムルギーミールだったかな,ここの人気メニュー
骨を抜いてくれます
ミールスの掟、全部混ぜて食べてという
指令なので混ぜました。
見た目汚くてすいません。
スパイシーで美味しいです

ナイルレストラン、混ぜた方が辛くない気がします。これで1600円です。辛かったのだけどラッシー飲みたいとなると650円だったので、諦めました。

代わりに、近くの岩手県アンテナショップで小岩井ソフトクリームを食べて舌を癒しました笑 濃厚で美味しいのでおすすめ。ちょっと座って食べられるのもポイント高い。

ソフトクリームは450円でMサイズ。結構ボリュームありました。350円がSだったのですが2人で食べるので喧嘩にならないように大きいサイズ。リーズナブルですね。

よもぎ餅が出てたのでそれもゲットして帰宅。


帰宅途中で桜を愛でつつ、桜入学式まで持つといいなと思いながら急いで帰り、良い天気を利用して洗濯しました。

今年の春は本当に天気が安定しない!雨が多い気がする。洗濯とわたしの予定が噛み合わないから,晴れたらすかさず洗う!


家帰ったら、置配で荷物が届いてました。これ探したけど普通に売ってなかった,日本ではあまりポピュラーではないのかも。家具とか木製のものを磨くミツロウ。

イギリスで買ったこの黒檀セット、脈絡のないものが集まったもので,本当は蝋燭立てだけ欲しかったのです。しかし黒檀は風合いが好きです。

これはセット売りだからね,バラ売りしないと言われ、全部買いました(しかたなし)

まあ、いい買い物かなとは思います。鏡とか要らんな,なんか怖いしとか思ったのですが使ってみたら使いやすい。靴べらもなんとなく使ってます。

これ、蝋燭立てとお盆はイギリス製なのですが、鏡はフランスってかいてあって、なんかセットじゃなかったんです。エドワーディアンとか言われたけど本当かなあ。

蜜蝋で艶を取り戻してくれることを祈るところ。とりあえずなったのが写真ですが明日乾いてたらまた追加塗布しないとなー。



おまけ

ヴィクトリア女王 1837から1901年
エドワード王 1901から1910年

明治 1868年〜1912年
大正 1912年〜1926年
昭和 1926年〜1989年

これは品川宿あとのある商店街を歩いたらたまたま通りかかった店に『ご自由にどうぞ』箱があり,これをもらってきました。

これが無料とかすごくない?!と興奮しました。でもこんな大きな皿使わないのよね…クリスマスくらいしか。

なので、食べ物の皿じゃなくて,トレイとして細々とした物を置くのに使ってます。なかなか色とデザインが好み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?