見出し画像

台湾、半分一人旅の準備


また台湾に行くことになりました!

夏、暑くて家にいるとだらけてしまうので台湾にいる友だちに遊びにおいで!と再三言われてたのもあり、夏生まれの友だちのお祝いも兼ねて、遊びに行くことに。

え!また?!と周りに驚かれますが台湾の目新しさと親しめる感じが今の私にちょうど良いのです。

日本国内はインバウンドの皆さんで賑やかなので、近場の台湾へ…という発想になるのかもしれません。

前回は1人で飛行機に乗り現地について台北駅あたりで友達と合流し、友だちの家に滞在させてもらう予定!

友達は台湾在住の日本人ではない人。今回は台湾に住むように友だちの家に滞在するの楽しみ!

旅の準備はほぼ家に残る人の食事対応


旅を決めると、やる気が出てきて効率が良くなる気がします。鼻面にんじん🥕ですね。仕事も効率よく終わらせます。

次に、私が取り組んだことは冷蔵庫の大掃除。

この時期いつも一回やるのですが今回はかなり念入りに拭いたり、怪しそうなものを捨てたりしました。

作り置きを置いておきたいのと、暑いので何もかも冷蔵庫に入れなくてはならないのと。スペースが必要です。

冷凍庫にも家に残る大人のために食料を充填してきました。

もうすぐ台湾ってことで、台湾に行く前に食べておきたいものみたいなラインナップになってます。

手前は(うちは)みんな大好きハッシュドポテト、
これはアメリカのお母さんに教わりました。

夏バテ気味でそんなに食欲ないねーということで作り置きしたゆでどりをサラダにしてサンドイッチにしてみました。

わたしはサンドイッチ、20代に留学していた時散々作ったので割と得意な方。よく家の人にリクエストされるし、自分でも食べたくなる一品。

台湾残念なことにサンドイッチあまり好みではないのです。結構有名なはずなんですがまだ美味しいのには出会えていません。

日本のサンドイッチはコンビニのものですら、インバウンドの皆さんが夢中になるようなものでそれに慣れてるからかもしれませんね…

安定の美味しさ

ワールドフェイマス ジャパニーズたまごサンド、絶対食べるべき!と話題になってたと聞いたので久々に食べたら普通でした。普通にいつも通りの味で美味しい…?

⭐️

パッキング

荷物はコンパクトにしたいものの、必ず持って行ってしまうもの…それはタオルです。タオルの肌触りにこだわるのと、枕にタオルを巻きたいからです。

そして、髪が長いので、髪の水分を吸ってからドライヤーしたい派。

そのほかとしては読むものかな。読むものがないと落ち着かないので、本をいつも一冊持っていきます。

滞在させてもらうといっても多分四六時中一緒ではないし、1人行動もあると思うので、そのために少し準備。

あとはスリッパにあたる室内履きですかね。わたしはクロックスを愛用してます。水に濡れてもいいもののが洗ったりしやすいし、素足で歩きたくないところを歩けるので。

今回は個人宅なので活躍の場がないかもですが、念のため!

楽なところは洗濯機があるところかな。洗濯できないとかなり厳しいし、不快ですよね〜

あとはどんなに暑くても台湾は長袖の上着必須!電車がかなり寒いのです🥶 ショッピングモールとかも温度が低いので、長袖あるといいかな。

あとは傘必須。かなり気軽に雨が降ります。

⭐️

今回のフライト

今回成田からスクートに乗ることに。値段が思ったより安いのが決断の理由です。

羽田発のLCC(ローコストキャリア)は朝が本当に早い!この出発で、家にいる人にかなりダメージを与えるので今回は平日ど真ん中に出発してまともな時間に出発するスクートに。

乗り心地はどうかな? 

そうすると、朝がどラッシュの時に移動になるのは難点ですがそれはスーツケースを宅配にすることで解決。

飛行機代金抑えたのでそのくらいの贅沢はしても良いことにしました。朝早くゴロゴロスーツケース引く音をさせて家を出るのも申し訳ない気分になっていたので。

その代わりローカル線で移動を選びました。

旅はメリハリで、自分のニーズに合わせて削れるところは削り、快適のためにお金かけたりをうまくするといいと思っています。

さあて、どんな旅になるかなー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?