見出し画像

思いつきで横須賀、軍港巡り

前日の夜、うちにいる大人が急に休めることになり、気分転換でどこかに行きたい!ということに。

わたしがどこかで、京急の横須賀切符を見ていて、横須賀はどう?と提案したらいいねーと合意が出ました。

もう1人の大人は軍港巡りに行きたい模様。わたしはアメリカンバーガーとか食べたいと海🏖️見たい!で、合致。

なかなかこの合致が難しいのです。私ともう1人の大人は育ってきた環境が全く違うのもあり、あんまり趣味が合わない。食べ物も、被ってるところがあるものの、合わないところも結構ある。

年齢を重ねるごとにこれはかなり顕著に。今回は珍しく、すぐに合致。お互い夏の暑さに疲れてたりするので興味が出ないと家でゴロゴロしてるほうが楽でいいなーとなり、行かないということも笑

今回も軍港には全く興味ない私も海の遊覧船は割と好きだから行ってもいいなくらいの気持ちになり、お出かけが決行されました。

平日とはいえ、前日に予約して行きました。これもモチベーションを上げるコツ。朝起きてめんどくさくなっても、予約しちゃったしなあと思えば出かけるものです(どんだけ怠け者なの…)

とりあえず、ラッシュが落ち着いた頃に、京急に乗って横須賀方面へ。汐入という駅で降りました。

予約したチケットを引き換えるカウンターに行く必要があるので、改札でで右方向に行き(看板でてる)駅から見える結構大きな歩道橋の階段を登って大きい道路を渡り、COASKAへ。

COASKAに入って予約してたチケットを無事引き換えて、出港20分前(出港15分前までにチケット引き換えないといけない)

指定席制ではないから並んだ順に乗船というスタイル。売店等は船にはないので、外で待つ間、アイスクリームを買いました。

ケンタッキーフライドシナモンという名前のアイス。スパイスはすごく美味しいのですが、
中に謎の唐揚げが入っててそれが苦手でした。
周りのアイスは美味しいので完食。
ここのアイス屋なかなか変わったアイスがあり迷いましたが3種類味見してフレーバー決められるのでおすすめ。
乗船するのは奥の方の船
2階がオープンエアな空間


二階建て船で、下がクーラーきいたガラス張りの涼しい部屋で、二階がオープンエアの屋根があるデッキでした。私たちは迷わず二階へ。人気は2階ですぐにいっぱいに。

珍しい日本の潜水艦が!(左の黒いやつ)
右側はアメリカのイージス艦

あちこちにとまっている軍艦の説明がアナウンスで入るので大変わかりやすいです。今日はかなりの軍艦が止まっていて、あれがイージス艦とか、いずもとか、船をひとつひとつ、紹介してくれます。

これ、階段上がって右側のエリアに座るとアメリカの船が泊まってるエリアなのでアメリカのイージス艦見たい!(いるかは運次第ですが)は右側に座るのおすすめ。

わたしは左側に座っていたので日本所属の船側で、それはそれで楽しかったです。

多分いずも。ヘリコプターとか乗せられるやつです。大きい
これが横から見たいずも
結構屋根がしっかりと日差しをカットしてて暑くない

天気が良すぎたのが恐怖案件でしたが、海の上は快適ー!屋根がいい感じで日差しを防いでくれるし、海はアスファルトほど照り返しがないのか涼しい。

わたしはあんまり軍艦に興味はないのですが、遊覧船が大好きなのでなかなか楽しめました。海風は涼しいし、かなり快適でご機嫌です。

一緒にいた大人と、あとたくさんいたおじさま方は大喜びで、かなり楽しんでいらっしゃいました。

よかったのぅー

潜水艦は珍しいそうです。なかなかシュールな見た目
潜水艦はお食事の予算が他より高くされてて美味しいとか。ものすごく特殊な仕事みたいで乗組員はいつも募集してるとか。
掃海艇とは機雷などを除去するお掃除の船
機雷は鉄とかに反応するのでプラスチック制の船で除去するそうです。すごい

軍艦とかまるで興味なかったけど、イージス艦はどういう仕組みになってるとか細かく説明してくれるのでかなり勉強になります。ステルスの仕組みとかもかなり面白かったー

お仕事の車と同じ多機能性がありますねー

いい天気で、綺麗。屋根がなかったら丸焼きになる…

45分で一周ですが、のんびりしてるしあちこちにいろんな機能の機械たちがあり、色々説明してくれるのでかなり知的好奇心を刺激されました。

自衛隊といえど、やられたらやり返すので砲台とかみると、ゾッとします。頑張って守ってくれてますが、100%防げるとは限らないので…

警戒を怠れない世の中ですが、戦争など争いが起こらないことを切に願います。


米軍基地がある地域なのでアメリカンな食事が豊富な横須賀!ランチも楽しみにしていました!

アメリカンバーガー🍔🍔🍔
前日に横須賀行きを適当に決めたのでリサーチはかなりおろそかで、港から歩けそうなアメリカンダイナーぽいところを適当にピックアップして選んだのがここ。

割と有名店みたいで、かなり混んでました。12時半には行列できてました。平日でも混み方すごい。

アイスクリーム食べちゃったのであまりお腹は空いていず、レギュラーサイズのハンバーガーコンボ(ポテトとドリンク付き)にしました。これでも、かなりボリュームありました。

お味も美味しくて、パンがクリスピー!私はシンプルで好きなバーガーでした。ちと高いけど、パテが本物だから仕方ない。円安の影響かなー

ご飯を食べたあと、どぶいた通りを歩きましたが見るところがない…アーミーグッズ興味ある人はいいかも。そういうグッズの店はありました。あとはお土産屋さんかなー。

レストランは基本的によこすかカレーかハンバーガーです笑

空いてない店もあるので、しっかり確認していくのがいいと思います。

COASKAの中にもレストランたくさんあったし、ショッピングモールとしてポテンシャル高めなのでそっちもおすすめ。楽しそうな冷凍食品の店とかありましたね。


ご飯食べてどぶ板通りは見るところなかったので不完全燃焼、三笠公園へ、軍艦みかさと東郷平八郎の像を見に行きました。さっき説明を受けたので、私も興味が出ます。歴史は分かりません。

三笠は三笠宮、昭和天皇の弟さんの名前にあやかってるのかな?くらいは分かりますが。平八郎さんは知りません。は

入場料600円ですがなかなか見応えがありおすすめ
高いところ登ったり
砲台みたり

中が冷房効いてて博物館になっているのと、長官の特別室とかがあったりしてなかなか面白いです。お風呂とかベットこんななのかーとか、食堂とか。

やはり客船とは違いますねー、前後を見張る必要があるんだなあという作りでした。あと古いので現代人向けではないです。

日露戦争で活躍したものらしく1904年とかの海戦が主に映像化されて説明されてました。当時の軍服とか勲章とか、人の説明とかその当時の船の模型とか。

博物館見てて思ったのは結構天皇家の人も戦争参加されていたこと。ウィキ見たら三笠宮は100歳まで生きてかなりご長命でしたが、陸軍軍人だったと書いてありました。やんごとなき人ってなんとなく安全なところでお過ごしかと思ってたので、驚きました(自分の無知が恥ずかしい)習ったのにわすれたのかなー。


なかなか暑かったので(33度)帰ってきたら即シャワー浴びで出来合いのもので夕ご飯済ませたくらいヘトヘトになりました。明日はのんびりしたいと思うご老体…

電車は行き帰りとも、なんとか座れたのでそこは良かった!そうでなかったら翌日廃人になりそうな運動不足…15000歩は歩きましたので少し運動になったかなー。


⭐️オマケ
三笠公園のそばに横須賀ポートマーケットというところがありここは新しくてレストランがたくさんあるのでおすすめ。ハニービーの支店があるので混んでる時はこっちでも。

ここからだと横須賀中央駅のが近いかな。歩いて15分くらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?