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#きょうのコピー

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一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
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2021年6月の記事一覧

#きょうのコピー206日目

最近は、お酒のコピーをご紹介することが何故か多いですね。 今回も、先日ご紹介した東京新潟物語から選りすぐりのコピーを解説してみます。 遠距離恋愛もいいな。 離れていると本当に好きだとわかるから。 これはきっと、新潟のお酒を飲みながら地元にいる恋人のことを想っているシチュエーションでしょうね。 「そんなシチュエーションに寄り添うお酒です」というメッセージを感じます。 お酒を売るための広告コピーではなく、お酒の世界観やブランド、ストーリーを付加価値としてつくるコピーです

#きょうのコピー205日目

新聞に見開き1面の広告が掲載されていて、なかなか迫力のあるコピーだったのでご紹介します。 単純な話ですが、大きいと迫力があるしインパクトが強いなと改めて思いました。 広告はインパクトが大事だと思いますが、改めて大きさも重要だと思わされた広告です。 人間に戻ろう。 我々はもっと面白い生き物だったはずだ。こんなに情報がなかった頃は、もっと自分で考えて、もっと工夫して、色々なものを生み出した。周りの目だってそんなに気にしなかった。直感的で勇敢だったし、仲間とも正面からぶつかり

#きょうのコピー204日目

今朝はいつも通勤で使う路線が運転見合わせだったので、べつの路線を利用しました。 駅でたまたま見かけた広告コピーに胸をうたれたのでご紹介します! 商品はお酒のいいちこです。この広告シリーズはかなり歴史があるので、見たことある方もいると思います。 少しずつあの夏へ。 いいちこの広告シリーズ、コピーもグラフィックも好きです。なんというか、いいちこがあちらこちらを旅をしているシリーズなんですよね。 いいちこが人格を持って、あてのない旅をしているようで。 単に広告しているよ

#きょうのコピー203日目

以前に競馬に関するコピーをご紹介したことがあるので、そのつながりで今回も競馬に関するコピーをご紹介します! ちなみに以前のコピーはこちら↓ 「憧れだから超えてやる」は、日本ダービーのコピーでした。 今回は東京シティ競馬のコピーです。 誇りにまみれよ、オトナたち。 最初このコピーを見た時は、「?」でした。どういう意味だろうと。 いや、正確に言うとこのコピーの意味は良く分かるのですが、コピーと競馬が結びつかないと言った方が正確かも。 でも調べてみると、「社会情勢が目まぐ

#きょうのコピー202日目

今回は、中年男性の方に希望をもたらしてくれるコピーをご紹介します! クライアントはマンダムのLUCIDOです。 オジサンというより、少年のベテランに。 40才からを誇ろう。 LUCIDO 私もいずれ40代になったら、このコピーを胸に刻んでいきます(笑)。 40才はたしかにオジサンだと思いますが、「少年のベテラン」という新しい視点をくれていますね! タグラインの「40才からを誇ろう。」も、ブランドとしての立ち位置をはっきりと示しているのでGoodだと思います。 メンズ

#きょうのコピー201日目

そろそろ蚊が出てくる季節ですね。蚊はキライです。 蚊に刺されたら皆さんはどうします? 子どもの頃は、必ずアレを塗っていました。 今回は蚊に刺されたら塗るアレのキャンペーンコピーをご紹介します! #若者に売れたい なんて素直なコピーなんだろう!#がついているので、SNSでの拡散を狙ったコピーですね。 アレとはキンカンのことですが、若い世代の認知度はイマイチなようで今回のキャンペーンコピーがつくられたそうです。 SNSでの拡散目的なので、コピーが短いのも特徴的ですね。

#きょうのコピー200日目

おかげさまで#きょうのコピーは200日連続更新を迎えることができました! いつも読んでいただき、「スキ」をしてくれる皆さま、本当にありがとうございます!いつも「スキ」のおかげで、継続するモチベーションが沸いてきます。 さて、そんな記念すべき日にご紹介するコピーは、いつも利用する駅の自販機で見つけた何気ないコピーです。 かわいた喉には、旅させよう。 見つけた瞬間、なんか心が和みました。元ネタはことわざの「かわいい子には、旅をさせよ」ですが、上手いこと乗っかっていますよね

#きょうのコピー199日目

少し前の広告コピーですが、ポッカ・キレートレモンのコピーをご紹介したいと思います! ちなみにポッカは、「レモン検定」なる取り組みをやっているそうです。 なりたい人は、わたしの中にいる。 誰かのさ、良いところばかり見ないように。 自分のさ、良くないところばかり見ないように。 大切なものを、もっと大切にしよう。 好きなものを、もっと好きになろう。 比べないで、焦らないで、 わたしはわたしのペースで、 もっとキレイなわたしになりたい。 キレイに生きていく。 キレートレモ

#きょうのコピー198日目

「東京新潟物語」という日本酒の広告シリーズがあります。クライアントは吉乃川株式会社。 この広告シリーズがかなりイケているので、少しずつご紹介します! 帰省から東京へ戻る日はもう一度初心に帰って上京する日。 これ、地方出身者には身に沁みるコピーだと思います。 東京にいると何かと忙しので、そう頻繁には帰省できません。それに東京って、知らず知らずのうちに肩肘を張って生きていることが多いんですよね。 でも、帰省するとふと肩の力が抜ける。 そしてまた東京に戻る日は、初めて上

#きょうのコピー197日目

あともう少しで200日目達成ですが、浮かれることなく淡々とコピーをご紹介します。 一日一善、一日一コピー。 さて本日はMicrosoftが学生に向けたコピーをご紹介します。 まだタイトルのない君へ。 以前も、Microsoftの学生や若者向けのコピーをご紹介したことがありました。 これはユニークでしたが、「まだタイトルのない君へ。」はマジメな感じです。 動画や楽曲とコラボすることで、より若者や学生にグッと近づくコピーになっていると思います。 おしまい 書いた人:

#きょうのコピー196日目

電車で見かけた気になる広告コピー・ボディコピーをご紹介します。 仕事がうまくいっていない時に見かけたので、ことさら沁みました。 だれかの失敗は、会社の資産になる。 最近、会社のイベントや飲み会がばったり無くなった。 最初は内心ホッとしていたけど、無いなら無いで、案外さびしい。 あの時の先輩の失敗談は、笑ったな〜。 でも、その後すっげー役に立った。 そんな話も当分できないか…。 この状況、どうにかしなきゃ。 これは納得・共感系のコピーですよね。「あるある!」と思わず

#きょうのコピー195日目

珍しく女性下着のコピーを今回はご紹介しようかと思います!.クライアントはbijorie。正直、存じ上げませんでした(汗)。 でも、女性のインサイトを突いたいいコピーなのでご紹介します! 胸を締めつけるのは恋だけでいい。 ブラジャーが胸を締め付けるのと、恋が胸を締め付けるのをかけたコピーですね。一つのコピーで二つのメッセージを伝える、ダブルニーミングを持つ高度なコピーとなっています。 このコピーは男性よりも女性に刺さるコピーかなと思いますね! 自社のブラジャーが胸を締

#きょうのコピー194日目

先日、渋谷の街を歩いていたら西武デパートのコピーが目に入ったのでご紹介します! ちなみに正確には西武デパートではなく、「西武・そごう」が正式名称です。以前ご紹介した西武・そごうの広告コピー、好きだなぁ。 それではご紹介します! 贈りたいのは、元気です。 これは恐らく、「コロナにより帰省できないけれど西武のお中元を贈ることで元気になって欲しい」という消費者のインサイトを突いていると思います。 なかなかニクいコピーだと思います! お中元事情も厳しいようですが、「自分用

#きょうのコピー193日目

先日ご紹介したタニタのコピーには、もう1種類バージョン違いがあります。 先日のはこちら↓ 「未来のために、下を向こう」もユーモアがありつつ、機能性のあるコピーでした。今回のコピーもユーモアがありつつ、機能性の高いコピーになっています。 しまっていこうぜ、これからだ。 ズボンのボタンが閉まらないを「しまっていこうぜ」に、体に関することを「これからだ」にもじっていて、ユニークでありつつしっかりと意味合いの通るコピーに仕上げています。 これって、つくるのがなかなか難しいコピ