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#きょうのコピー

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一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
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2021年3月の記事一覧

#きょうのコピー115日目

電車に乗っているとポスターを観察するクセがあります。職業病です。 密かに好きなシリーズ物のコピーがあるのですが、それがアリシアクリニックです。 なかなかのクリエイティブ力です! アリシアの中でも好きなコピーがいくつかあるので、そのうちの一つをご紹介します。 昨年のぶんまで輝け、女の子。 昨年はコロナで輝く機会が少なかったので、今年こそは!と意気込みが伝わってきます。 「昨年のぶんまで輝け」で表現を止めてもいいのですが、あえて「女の子」をつけることでメッセージ性が増し

#きょうのコピー114日目

AC(公共広告機構)のテレビCMやポスターは、クオリティの高いクリエイティブが多いです。 電通の高崎卓馬さんの「子供から、想像力を奪わないでください。」なんて、本当にすごいCMです。 そのACが先日出稿した新聞広告のコピーをご紹介します! 見えないフリ、しないで。 児童虐待防止を訴えるコピーで、「児童相談所虐待対応ダイヤル189」の通話料が無料になったことを伝えています。 「無関心・見て見ぬフリ」が児童虐待を助長させると言っています。 顕在化された児童虐待もですが

#きょうのコピー113日目

昨日は貧困国に清潔な水を届けるNGO・WaterAidのコピーをご紹介しました。 で、今日は 「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しているJapanHeartのコピーをご紹介しようと思います。 いちばん格差があってはいけないのは、医療だ。 私たちは病気になれば病院に行きますが、それができない国や地域、立場の人がたくさんいます。 日本では当たり前のことが、当たり前ではない国がまだまだたくさんあります。 いろいろな「格差」がありますが、医療の格差がない世の

#きょうのコピー112日目

以前、貧困国の女性の人権に関わるコピーをご紹介しました。 今回は女性ではありませんが、貧困国に関するコピーをご紹介します。 水・衛生に特化した国際NGO・WATER AIDです。 命の水、だけど命がけの水。 日本にいれば水は蛇口からいくらでも出てきます。 でも、それって当たり前ではないんですよね。 貧困国では水を汲むために何キロも歩いていかなければいけない。 しかもその水は清潔な水ではなく、汚染された水。 でも生きていくために、今日も汚染された水を汲みに何キロも何キ

#きょうのコピー111日目

けっこう前ですが、日産自動車のコピーをご紹介しました。 自動車メーカーは、大量の広告費をかけるのでクリエイティブのレベルが高いですね。 今回は自動車メーカーの中でも、重機系の自動車メーカー・コマツの広告コピーをご紹介します! 誰も行ったことのない未来は、つくればいい。 企業の姿勢を示すコピーというより、コマツのブランドメッセージに近いかもしれません。 未来に向かってチャレンジする企業姿勢が伝わりますよね。 そんなコマツは、100年も続く企業なんですね! クリエイ

#きょうのコピー110日目

今回は公共広告機構(ACジャパン)の新聞広告のコピーをご紹介します! 世間の誤解に、吠えさせていただきます。 盲導犬のイメージとして、「障がいのある方に付き添い手取り足取りサポートする訓練を受けた犬」があると思います。 その反面、「かわいそう」「ムリヤリ働かせている」「動物虐待」という意見もあります。 でも違うんだと、このコピーでは訴えかけています。 飼い主との強い愛情で結ばれていて、ちゃんと遊んでもらえているし、犬としての喜びも与えているそうです。 盲導犬に対す

#きょうのコピー109日目

東日本大震災関連で気になるコピーが残っていたので、ご紹介させていただきます。以前の記事はコチラ↓ キッチンメーカーのクリナップの広告コピーです! ありがとう。 あしたにむかって、いただきます。 3月11日に掲載されたコピーです。 いわき市にあるクリナップの工場も被災したエピソードが、ボディコピー書かれています。 どんな時でもお腹は空きますよね。 人が生きていく上で欠かせない「食」に携わるキッチンメーカーとしての使命が書かれています。 「あしたにむかって、いただきます

#きょうのコピー108日目

先日、UNIQLOのコピーをご紹介しました。 またUNIQLOが新聞広告を出していたので、ご紹介させていただきます! 未来なんて、ちょっとしたことで どんどん変えていけるんだから。 服のチカラで、未来を変える。 UNIQLO 国民的キャラクター・ドラえもんを起用して、UNIQLOの意思を伝える広告です。 でも、なぜか青ではなく緑色のドラえもんです。 ボディコピーを読むとその答えが書いてあります。 世界で一番安心して、服を買うことのできるブランドへ。 ユニクロは全速

#きょうのコピー107日目

今回は街中で見つけたコピーをご紹介しようと思います! 先日、ふらふらと街を歩いていたら、ドラッグストアにイケてるポスターが。 KOSEのインフィニティという化粧品のポスターでした。 年齢?忘れたわ。 時代は、エイジレスな生き方になってきた。 ややご年配層向けのブランドだと思いますが、年齢なんか関係なくしてくれる化粧品のUSPが伝わってきますね。 コピーも茶目っ気があって良いですし、タグラインも時代の変化を伝えてくれます。 コピー+タグラインが上手く組み合わさっていま

#きょうのコピー106日目

ここ3日連続でやっています、JRのSKISKIキャンペーンのコピー紹介。 今日もやらせていただきます!では早速。 そこに雪はあるか。 青春は、冬に差がでる。 雪があるところに青春があると言いたげなコピーですね。 このコピーの組み合わせがいいなぁ。 「ゲレンデマジック」という言葉がありますが、白銀の雪の上では、数々の青春が繰り広げられているメッセージ性が強いですね。 しかも、「青春」と限定することでターゲットが明確になっていますね。 前回もお伝えした通り、コピーは「特

#きょうのコピー105日目

103回、104回とJRのSKISKIキャンペーンのコピーをご紹介してきました! どちらも素晴らしいコピーで、胸にグッとくるものがあります。 今日もこの流れでSKISKIシリーズをご紹介します! 青春は、純白だ。 これはターゲットが明確で、分かりやすさ抜群ですね! 純白の雪の上で青春物語が展開される…、そんなイメージがすぐに浮かぶコピーです。 やはり、ターゲットが明確なコピーは自分事化しやすいですね。 マーケティング要素を土台にして、コピーを書くとより効果が高まります

#きょうのコピー104日目

昨日はJRのSKISKIキャンペーンのコピーをご紹介しました! SKISKIは名作コピーが多いんですよね〜。 「今年はどんなコピーかな?」と、毎年の楽しみでもあります! 今回もSKISKIからコピーをご紹介します! ぜんぶ雪のせいだ。 これは名作中の名作ですね! 冬のゲレンデで起きることは、ぜんぶ雪のせいなんですよ(笑)。 ゲレンデマジックなんて言葉もありますが、純白の雪がムードを盛り上げてくれますよね。 毎年話題になるだけあって、クリエイターのプレッシャーはすご

#きょうのコピー103日目

#きょうのコピー45日目に、JRのSKISKIキャンペーンのコピーをご紹介しました。 「愛に雪、恋を白」、いいコピーですよね! きょうはSKISKIの2021年バージョンのコピーをご紹介します! 冬の空気を変えろ。 やっぱり「空気を変えろ」は、コロナの換気がかかっているのかな? だとしたら、すごく時代が出ていますよね。 この1年間は、広告やコピーをコロナの影響を受けました。 やはりコピーは時代を反映するものですよね。 しばらくスキー場行ってないので、この広告を見る度

#きょうのコピー102日目

今朝の渋谷駅の見つけたでっかい看板のコピーが、なかなか良かったのでご紹介します! クライアントはデジタルハリウッドです。 みんなを生きるな。自分を生きよう。 看板の大きさもですが、このコピーに目が留まりました。 たしかに「自分を生きている人」は少ないかも。 自分を生きるよりも、みんなを生きた方が楽ですからね。 でもデジハリなら自分で生きていけるスキルやナレッジ・人脈が見つけられる!というメッセージです。 シンプルな看板ですが、コピーに力強さを感じました! おしま