見出し画像

4月16日、上弦の月から満月までの過ごし方アドバイス

『大丈夫』じゃなくなると、見えてくるもの


『ただの風邪だから』と言う言葉を

よく聞くようになりましたが。。。





たぶん、そう言える方は

風邪をひいても数日で完治できる体質なのでしょう。





私の場合は、風邪をひくと必ず咳になり

酷い時は数か月に渡って咳が取れない状況になり

それに伴い、今回のように

肝機能にまで影響してきてしまうので

風邪は、とても怖い存在です





今回もかなり元気になってきたものの

咳がなかなか取れなくて

体力を思いの外、消耗するため

夜だけでなく、昼間も眠気が襲ってきています






風邪とは関係ありませんが

この前に腰の古傷からくる神経の圧迫で

杖をつくことになってしまった時の

整形外科の先生の言い方が

以前とは、違うものになっていたことにビックリ






同じ症状で以前、診て頂いた時には

注射して、リハビリして、薬飲んで。。。。

それでもダメなら手術。。。

という感じだったのが

今回は、薬はありましたが

痛みが止まった段階で辞めてOKとのことで

注射もリハビリもなし。






何故かなぁ~と思っていたら

先生も同じような症状になられていたんです





で。。。

注射やリハビリよりも

動けるまでは大人しくして

動けるようになったら

長いことウォーキングとかするよりも

家の中で、小まめに動いた方が良いという事で、終了






気軽に話せる先生なので

前と違うのは何故か?聞いてみたら

自分がなってみたら

思うように毎日、ウォーキングとかリハビリできない

注射も一時的なものだし

手術はリスクが必ずあるし、完治できるとは限らない

それよりも今よりも悪くしないように

日頃の行動が大事とわかったからとのことでした。





自分が『大丈夫』じゃなくなって

見えてくるものって多いです

そして、その分、

周りの人達にGIVEできることも増えるかと。。。




と言っても、元気でいることがベスト

元気まんてんの場合は。。。。

自分が思った言葉をただ相手に放るのではなく

難しいかもしれませんが、

相手の気持ちを考えて

伝えられるように言葉を工夫できるといいですよね。





『大丈夫』も伝え方によっては

鋭い槍に感じる時もありますから。。。





では、4月16日、上弦の月から満月までの過ごし方アドバイスをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?