見出し画像

飲み物の作用に注意してー8月13日、上弦の月から満月までの過ごし方アドバイス

暑さの真っ盛りの中
予定よりも3週間も早く、
おばあちゃんになりました




嬉しいのか?嬉しくないのか?
精神面から始まり
只今、体力面で忙しすぎて
まだ、実感があまり沸いてこないのですが
子どもの成長する力に感動しています




そんな中、2回ほど熱中症気味になり
もう少しで危ういところでしたが



こういう時はHSP気質の敏感さ
役に立ってくれるので
気が付かないうちに、
ダウンするということは防げました



今後もダウンしないようにと
2回を振り返ってみると




最初は、朝起きたあと1時間ぐらいから
夜間はエアコンをつけたままなので
快適なはずなのですが
汗がジワーから流れるようになり
首の後ろがダル重い感じになり
更に、前頭葉の辺りからフワフワしてきて
マズい! 熱中症だ!
となって、塩分と麦茶で対処




2回目は、暑い中
ちょっと距離のあるスーパーに行き
用事を済ませた後ぐらいから
突然、汗がすごい勢いで出てきて
そのあとが最初と同じだったので
またまた、マズい! 熱中症だ!となり




そばにあったお菓子屋さんで
アクエリアスとポテトチップスを購入し対処
この時は、家まで帰らないといけなくて
30分ほどしてから、歩いたので
夜まで少々フラつきがとれませんでしたが
塩っからい物とハーブティーで
寝るころには収まりました





睡眠不足もある程度あったと思いますが
他に共通点はないものか?と思っていたら。。。
症状が出る前にとった同じ行動がありました





それは。。

寝起き後

外出前の1杯の濃いめのコーヒー




どちらも水分を取りたくて
水をとるなら良かったのですが
コーヒーをとっていたことが
よくなかったようです





利尿作用がありますからね~
通常なら問題ない量でも
身体の中の水分が少ない状態だったり
コーヒーを飲んだあとに
暑い所に出て、速足で動いたりすれば
身体の中の水分が更に失われてしまうのも
自然のことですね。




今後は、午後だけでなく
暑い夏の時期には
コーヒーに限らず
カフェインが多く入っている飲み物は
暑い時期、注意しないとって思います





みなさまも
熱中症に気を付けられてくださいね





では。。。8月13日上弦の月から満月まで
過ごし方アドバイスをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?