見出し画像

5月31日、下弦の月から新月までの過ごし方アドバイス

人、ヒト、人。。それも刺激


<お知らせ>

長い間、お休みさせて頂いていましたが、

咳も話していても殆ど出なくなってきたので

対面以外から少しずつ再開させて頂きます

ところで、電車を利用して街中に出た日の疲れが

思ったように取れません

特に混んだ電車に乗った後は

家に着くとグッタリ

回復するまでの時間が1日は必要






体力が戻っていないのも少しはありますが

コロナ禍の生活から通常の生活に

世の中が戻ってから続いてます





コロナ禍中は、電車に乗っても

街中を歩いていても

人の数が少なかったので

視覚に入る量も少なく

パーソナルスペースを意識する必要もなく

私には、とても楽でした。






それが、通常に戻ってきたら

あちこちに人、人、人。。。

人が少ない時間帯を狙えば大丈夫ですが

そう上手くはいかない上に

インバウンドで、

外国からの観光客が多く

色々な肌や髪の色、服装、持ち物、歩き方 等々

行動パターンがそれぞれ違うので





それが刺激になり、無意識のうちに

目で追ってしまうため

視覚に入る量が多くなり疲れ倍増





更に話している言語が違うので

聴覚も刺激され

大声で話しているのを耳にすると

耳を塞ぎたくなることも





耳栓して、サングラスかけて

外出するとかなり緩和されますが

安全面では今一つなため




視覚の方がより敏感な私は

外出時に耳栓は持たず

サングラスや花粉症用のメガネをかけて歩きます





そして、電車内では

周りの視界をぼかすために

老眼鏡をかけ

頭の中で世界が変わるように

デジタルではなく

紙で、本を読むことにしています





それでも電車では

すぐ隣に座られたり、立たれたりすると

家路に着くと

何もしたくないオーラ全開で

ボケ〜の時間がかなり続きます




で。。更に。。

内容が楽しみであればあるほど

実行中にもテンションが上がり

エネルギーの調整に手こずります




多分に年齢を嵩んでいるのもあるし、

まあ、3年もラクしてきたので

以前に戻すまで3年かかるつもりで

練習していくだけですが。。




こんな感じで

予定をあまり入れられない状況なので

少しずつ、再開させて頂きます





では。。。明日、5月31日、下弦の月から新月までの

過ごし方アドバイスをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?