見出し画像

12月13日、新月からの過ごし方アドバイス

子どもの時のなりたい職業、やりたい職業でとても困った


『〇〇ちゃんは、何になりたい?』

って聞かれて答えた

子どもの時のなりたい職業は何ですか?




私は。。。

いつも口にするのは

『〇〇でしょ、△△でしょ、そうそう、◎◎もなりたい』

と言っていて、その度に大人達からは

いくつもなれないでしょ!その中でどれが一番なりたい?

って言われてたので



いつの間にか、

いくつもなってはいけないんだ

って自分の中で受け取ってしまい

それからは、1つだけ答えるようにしたのですが

前に何を言ったか忘れて、違う職業を伝えていたり。。。




ある程度、大きくなってくると

『そんなにコロコロ変わるなんて真面な人間にならないよ』

と言う親からの評価がくだされ

就活の頃には、あまりにも

受けたい会社の職種がバラバラなもので

ついには、なりたい職業ややりたい職業が全くない

怠慢で、グータラのどうしようもない人間

という感じで見られていましたね。




後からこれは、気質で1つに選べない

選べたとしても満足してしまえば

それで終わりで、長続きしない

ということからだと知りました。




まあ、それでも環境を変えたり

全く違う分野の趣味や職種を増やしたりして

無意識ながらもず~っと今まで

何かしら二刀流でやってきたなぁと思います。




因みにただいまは、相談業務と粘土の作品制作、

それに主婦業が少しとなってます。




ただ、そんな私のため

『嫌ならササっと辞めれば』

と気軽に言うため、子ども達からは、

ちょっと冷たい目線を感じることもありますが




なりたい職業ややりたい職業がなくても

自分がやれる職業をやれば良いし

その職業が、一生涯の職業にはならなくてもOKだし

1つの職業と決めなくても、身体が動く限りOK



ただ、言えるのは

そこで少しでも短期間でも

情熱を注げることが大切かと。。。



やった感は欲しいでしょ!



では、、、新しい発見があるかもしれない

明日、新月からの過ごし方アドバイスをどうぞ。


展示会&WS&ミニ相談


12月1日~16日までYAMATO ART100で
カフェ・ピースな時間をお借りして

(神奈川県大和市鶴間1-9-16)

粘土作品の展示会とお正月用ワークショップを開催しています


展示会入場料は無料(要ワンドリンク以上)

お正月用ワークショップは材料費込みで3000円


私がお店に居る時は、

ワークショップの他に

下記を展示会特別価格で行わせていただきますので

皆さまの起こしをお待ちしています。


HSPお悩み相談 20分2000円

タローデパリ®セッション 20分2000円

粘土セラピー 2000円(材料費込み)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?