見出し画像

そろりそろりと春

2月になると、日脚が伸びたと感じずにはいられません。
春ですね。
寒いけど。
日があるというだけで、暖かい気がします。


    前髪のそよぐ大路よ今朝の春     梨鱗


1月は寒に入ったと思うだけで、
ゲンコツのように体が縮こまっていました。
2月になれば立春だ、と待ち遠しくなっているのですから
俳句に上手い具合に操られています。
かつて旧暦で暮らしていた人たちは、
日差しも身体もほっこりした今時分が、新年です。
旧暦もわるくないですね。

とこうするうち、
日差しにほんのりと力のこもってきたこの頃。
遠出がしたくなります。
でも、風はまだ冷たい。
地元の小山はどうでしょう。樹々がなんだか賑わしい。


   森の水さやさや巡る雨水かな


調子に乗ると、杉の花粉を浴びてくしゃみですね。
おまんじゅうでも買って帰りましょうか。
そろりそろりと次の季節へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?