見出し画像

ハーブ塩麹 鶏胸肉の瓶詰め

鶏胸肉の瓶詰めをプレッシャーカンナーでたくさん作る前に、
一度どんな感じなのか作って見る事にしました。
今回は常温保存はしないので、湯煎の方法を使います。

材料、
鶏胸肉 1枚
ハーブ塩麹 大さじ3

500mlの瓶を使いました。

ハーブ塩麹の作り方です。

作り方
1)ジップロックバックに鶏胸肉とハーブ塩麹を入れて冷蔵庫で一日味を馴染ませます。

2)次の日、鶏肉を瓶に詰めて、瓶の上1.5センチ程空けて、水を入れます。
 

3)お鍋に瓶を水から入れて、沸騰したらそれから2時間クツクツ煮ます。

4)2時間経ったら、出来上がりです。火を止めてそのまま冷やします。
 冷えたら冷蔵庫で保存します。
 豚肉の瓶詰めのレシピで2時間だったので、今回も2時間にしました。


2日間程冷蔵庫で保存していました。

どんな味でしょうか?

塩加減はちょうどいい感じです。調理前のハーブ塩麹はハーブのいい匂いがしていましたが、調理後はそれ程匂いがしません。ハーブは少し多めくらいでも良いかもしれません。
食感は少しパサっとしていて、缶詰めのチキンの食感、またはツナ缶の食感に似ています。
当たり前と言えば当たり前ですね。
チキンハムのようなしっとりした感じは余りありません。

チキンサラダを作ってみました。

チキンと、セロリ、パプリカ、玉ねぎとハニーディジョンドレッシング。
ハニーディジョンドレッシングには、ディジョンマスタード、ハチミツ、
ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウを入れました。

トーストしたグルテンフリーパンに乗せて食べました。

美味しかったです。

今回は、湯煎だったので冷蔵保存ですが、これをプレッシャーカンナーですれば、常温保存が出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?