見出し画像

A2ミルク

最近牛乳に含まれるカゼインという成分が良くないという話をよく聞きます。
私は詳しくないので、是非調べて見てほしい。
私は特に牛乳が好きな訳でもないので、牛乳がなくても全然平気なのだけど
時々料理で使ったり、ヨーグルトも時々食べたくなります。

牛乳で作られたヨーグルトがあまり良くないのなら、他の物でと思って、豆乳のヨーグルトや、アーモンドミルクのヨーグルトを作ってみたけど、豆乳のヨーグルトは味が馴染めなかったし、アーモンドミルクで作ったものは、うまく作れなくて、諦めました。
最近主人は、ヤギのミルクで作ったヨーグルトを気に入って食べていますが、私はヤギのミルクがどうも苦手です。

ヤギのミルクで思い出したのだけど、海外の田舎の方に住んでいる日本人の方は、家の近くの人から新鮮なヤギのミルクを買っているそうなのだけど、そこのミルクは臭みがなくてすごく美味しいと言っていました。夏の間、外を自由に歩きまわって、新鮮な草を食べている時期は、ミルクは臭みがないんだとか。同じヤギでも、冬の間は室内で過ごして、夏に刈って乾燥させた草を食べてる時は、少し臭みがあると言っていました。その事を思っていると、アルプスの少女ハイジを思い出して、毎日山まで登って、新鮮な草を食べていたヤギのミルクは美味しかったんだろうなあなんて考えてしまいました。

最近主人が好きな ヤギのミルクのヨーグルト

カナダで売っている殆どの牛乳はA1タイプ。私はカナダで一番大きな都市に住んでいて、探せば見つかると言うくらいだから、あまり普及していません。
乳製品は取らない方がいいけど、必要な時はA2ミルクを使おうかなと考えています。

久しぶりにヨーグルトを作ってみました。

プレーンのヨーグルトを元種にして作る。これはA2ミルクで作られたヨーグルトではないけど、そこまでは気にしません。ヨーグルトメーカーにセットしておけばヨーグルトが出来上がります。とても便利で簡単です。
ヨーグルトメーカーは、何年か前に、姉から誕生日プレゼントに貰ったもの。

ヨーグルトが出来上がれば冷蔵庫で冷やしておき、食べる前に作ったヨーグルトを少量とっておきます。そして次ヨーグルトを作るときは、この取って置いた物で、ヨーグルトを作ります。

結構トロトロに仕上がった
次のヨーグルトの種用にとっておきます


はちみつにつけたナッツと一緒に食べました

今回のヨーグルトは私には少し酸味が強い感じがしたので、次回は、時間を少し短めにしてみようかと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?