見出し画像

ポーランドスタイル 豚肉の瓶詰め

私はハムが大好きなのだけど、カナダで売っているハムは一般的にものすごく塩辛いです。サンドイッチにするので、パンや野菜をたくさん挟むと丁度良くなるかもしれないけれど、ハムをハムとしてそのまま食べる場合はしょっぱすぎて、美味しくありません。
でもドイツ系や、東欧系のメーカーの物はそんなに塩辛くない物が多い気がします。
私が一番気に入っているのがポーリッシュハムという物で、スモークしたハムなんだけど、それほど塩っぱくなく食べやすいです。
そういう事からも東欧系の食べ物にも興味があって、ネットを見ていると、お肉を瓶詰めの作り方を紹介している人がいたので、作ってみたところ美味しかったので、また作ろうと思います。

材料
豚肉の塊 1キロ レシピでは首のお肉と書いてありましたが、肩やももの塊を
         使いました。
にんにく 2かけ すりおろす
20グラム 粗塩 
小さじ1 1/2 ドライマジョラム
小さじ1 ドライ ラベージ
小さじ1/2 コショウ

日持ちさせるためには、この分量になるのかもしれませんが、塩がこの量だと、少し塩辛いです。今回は15グラムのシーソルトで作ってみましたが、それでも少し辛いかなと言う感じでした。
使う塩にもよると思うので、その辺は自分の好みの塩や分量を見つけて下さい。

ラベージというハーブが見つけられなかったので、マジョラムだけで作りました。

私は500mlの瓶を2つ使いました。後から煮沸するので、それ用の瓶を準備します。

1)お肉を瓶に入る大きさに切ります。
2)ジップロックバックにお肉を入れて、すりおろしたにんにく、塩、
 マジョラム コショウを入れて、よく揉み込む。


 冷蔵庫で2日間味を馴染ませます。


3)瓶にお肉を詰め込み、蓋をします。瓶の上1〜1.5センチ空けておきます。



4)お鍋の底にふきんかタオルなどを敷き、お肉の入った瓶を入れて、水を蓋が水
  でかぶる高さまで入れて、沸騰させます。


5)一度沸騰したら、弱火にし、そこから2時間くつくつ煮込みます。
 お水が減ったら足して下さい。
6)2時間経ったら、お鍋を火から下ろして、瓶はお鍋に入れたまま冷まします。
 完全に冷めたら取り出し、冷蔵庫で冷やします。

冷えたのでお鍋から出しました。
冷蔵庫で冷やしたら、お肉から出たスープがゼラチン状に固まっています。

今日のお昼ご飯です。庭から水菜とサラダ菜とトマトをとってきて来て、
最近のお気に入りのPumpernickel プンパーニッケルと言うライ麦パンと一緒に食べました。 美味しかったです。

冷蔵庫に入れておくと、1ヶ月くらい保つと書いてありますが、その辺はご自身で判断して下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?