見出し画像

チョコレートチーズケーキ グルテンフリー

夜にお客さんが来て、ご飯を一緒に食べることになったので
食後のデザートを作りました。
私の小麦抜き生活はまだ続いているので、小麦粉なしで作れる物にしました。

材料 18センチの型   *カナダの1カップは250mlです。

クリームチーズ 200g 常温に戻しておく
チョコレート 100g  私はセミスイートのチョコチップを使いました。
 製菓用を使う場合は溶かしやすいように刻んでおく。
卵 3個 常温に戻しておく
生クリーム 100ml
砂糖 50g
米粉 大さじ1
タピオカ粉 大さじ1
テフ粉 大さじ1
ココアパウダー 10g
粉砂糖
 
 タピオカ粉の代わりにコーンスターチや片栗粉。テフ粉の代わりにソルガム粉やオーツ粉でもいいと思います。
グルテンフリーにこだわらない時は、3種類の粉を小麦粉大さじ3に変更すると良いかと思います。

1)クリームチーズ、卵を常温に戻して置き、米粉、タピオカ粉、テフ粉とココア
  を合わせてふるっておく。チョコレートは湯せんにかけて溶かしておく。
  卵は卵黄と、卵白に分けておく。
2)クリームチーズと砂糖の半分の量をハンドミキサーで混ぜ合わせる。

3)②に、卵黄、生クリーム、チョコレートを加えてその都度混ぜる。

4)別のボールに卵白と残りの砂糖を加えて泡立てる。

5)③に④を3回に分けて加えてささっと混ぜ合わせる。

6)オーブンシートを敷いた型に流し込む。

7)170度で予熱したオーブンで40分ほど焼く。

8)粗熱が取れたら、型から外し、粉砂糖をふる

このままでも美味しいのだけど、ブラックフォレストケーキみたいに、チェリーが入っていたらもっと美味しい気がして、サワーチェリーの瓶詰めを買って来ました。生クリームと一緒にサワーチェリーを横に添えて、食べてみようと思います。

チェリートッピング
サワーチェリー  1カップ
砂糖 1/4カップ
片栗粉 小さじ2程
サワーチェリーの瓶のジュース 125ml
バニラエッセンス 小さじ1/4

お鍋にバニラ以外の材料を入れて、弱火で温めていきます。
とろみが出てきて、ふつふつとなったら出来上がりです。
バニラエッセンスを最後に加えます。

ケーキを1日冷蔵庫で冷やしたので、今日の方がしっとりとしていました。
次は1日前に作ろうと思います。
甘酸っぱいチェリーともよくあって美味しかったです。
チーズケーキ好きの娘と、チョコレート好きの娘の両方から美味しいと言うレビューを貰いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?