見出し画像

新年の抱負

元旦、2日、3日・・・
休んでいても仕事をしていても時間は同じように過ぎていく。
フリーランスになり、いつでも仕事ができることがメリットでありデメリットでもあって、休日というものがないので、今日は休もうと思って休んだ日がなかったかもしれない。
久しぶりに脳を休ませたお正月でした。


昨年実行したこと

①icon会員になり、イベントに参加
②HP、インスタ、noteの開設
③CONNECTさんの研修に参加
④英会話の勉強

起業して1年。
50歳目前にして初めてのことに戸惑い、さまよっていた1年でした。
振り返ると何もできていないように思えたので、自分を納得させるためにも実行したことを書き留めてみました。

①『icon』とは日本インテリアコーディネーター協会のこと。
フリーのインテリアコーディネーターの方々との情報交換や交流が必要と思い、起業してすぐに加入しました。

iconは日本のインテリア環境を向上させるために、IC自身が相互に協力し、自らの質的向上を図ると共に、インテリア環境の向上に貢献するための条件を整備することを目的とする、一般財団法人です。
加入すると会員メンバーとして掲載され、毎週イベントや交流会などのお知らせがメールで届くようになっています。
私はキッチン研究会主催の『リンナイショールームイベント』に参加させて頂いたことがきっかけで、それからキッチン研究会のメンバーに入れて頂くことになりました。
そこには、キッチンの性能、素材、メーカーの特徴など、様々な角度から仕事に携わっているコーディネーターの方々が所属されていて、それぞれの知識を共有しながらイベントの企画やセミナー開催など、年間計画に基づいて進めていくのが主な取り組みでした。
キャリアの長い先輩とお話しする機会があり、普段のお仕事のことや苦労体験、ご家族のお話など、これからの道に参考になりそうなことを多々伺うこともでき、とても貴重な時間をいただきました。

②HPの開設には時間を要しました。
家族の手術などもあり、ペンディングになったこともありますが、自分の思うことを言語化する難しさに直面した瞬間でもありました。Instagramとnoteも開設したので、あとは自分を表現することに慣れていかないといけないと思う今日この頃なのです。

③香川にあるインテリアショップ『CONNECT』さんのインテリアスタイリスト研修に参加させていただきました。
本物の北欧デザイナーズ家具を実際に見て、スタイリングできることにときめきを感じ、更に会社の思いに共感をし、これはもう受けないと気持ちがおさまらないということで申し込みました。

日本の家庭環境って、どう見えますかね。
共働きが多くなり、自宅で過ごす時間は、どのくらいでしょうか。
忙しくて家族の話を聞く時間がとれなかったり
愛着もない沢山のモノで溢れた部屋で過ごしたり
毎日片付けにおわれたり
唯々、消費していくことが充実した暮らしでしょうか?
10年後、20年後、自分や家族が一緒にこれからどんな風に人生を過ごしていきたいのか、これからの暮らし方を見つめ直す為に空間を一緒に考えましょう。

それが、CONNECTさんの考え方で、まさに私が考えていたこと。
それを伝える方法を模索していたので、研修に参加したのでした。

またインテリアスタイリング講座を開催するようですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。実のあるあっという間の2日間です!

④英会話は私のコンプレックスでもある分野で、英語というのは、慣用句や文法をテストで回答するためにただひたすら覚えるという学びを受けた世代。外人さんを見ただけで頭真っ白になるような、そんな自分がいました。これからはグローバルな世の中、電車に乗っていても日常茶飯事に外人の方も見かけるし、お客様も日本人以外の方も増えている現状を見据え、初歩的な英会話はマスターしたいと思っていた矢先に、iconのお知らせが届いたのです。

初級クラスがあり、レッスンはZOOM、しかもインテリアに特化した内容のため、私には一石二鳥、いや三鳥くらいの内容。
先生もとても親身になってくださり、丁寧で熱く、英会話レッスンの時間が楽しみになったくらい。

去年を振り返ってみると、意外と中身の濃い一年だったのかもしれません。
我ながら行動力にあっぱれ!
良く行動に移せたと思います。
フリーランスって、何をするにも自分の判断で、ここに投資する!という決断が大変だと思います。
ポイントとしては、やはり自分の信念にブレないことなのでしょうかね。
昨年の自分の経験を調理するのが今年だと思っています。
決して無駄にならないように、活かしていきたいと思います。

今年の目標

『アウトプット』していくこと

もうこれに尽きます。シンプルですが、なかなかハードルの高い目標です。でもこの先20年仕事を続けたい私には必要な要素でもあります。
今まではインプットするだけで満足していたり、ボキャブラリー不足だったり、何しろ自信がなかったり・・・ 
心の中に秘めていることをかき出し、上手く自分の言葉を使って表現してきたいと思っています。
Instagram、note、引き続きよろしくお願いいたします。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?