見出し画像

スピッツ歌詞考察(第53回)ブチ


【基本情報】

ブチ
作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 編曲:スピッツ&クジヒロコ
3分5秒

<リリース日>
2016年7月27日(15thオリジナルアルバム「醒めない」)

<収録アルバム>
醒めない(2016年7月27日リリース 15thオリジナルアルバム)

【MUSIC VIDEO】

【歌詞】

心は言葉と逆に動くライダー
鏡を見ながら手紙書くみたいな
ジグザグ転ばずに かけ抜けて 消してしまった呪い

しょってきた劣等感その使い方間違えんな
空見上げれば南に鶴が千羽
キセキは起こらない それでもいい そばにいてほしいだけ

君はブチこそ魅力 好きだよ凄く
隠れながら 泣かないで yeh yeh

ムエタイの女の子みたいな蹴り食らって
足りないもの自問してさらにヤバくなって
優しくない俺にも 芽生えてる 優しさ風の想い

君はブチこそ魅力 小町を凌ぐ
本気出して 攻めてみろ wow wow

安全は信用すんなちょっと危ないはずよ全部
アンサーは七変化して迷い続けてる
キセキが起こるかも ならなおいい

お上品じゃなくても マジメじゃなくても そばにいてほしいだけ

ブチ(作詞:草野正宗)

【考察】

心は言葉と逆に動くライダー
鏡を見ながら手紙書くみたいな

心は、言葉の逆を思っていたりする。
それはまるで、鏡を見ながら手紙を書いているような感じで、だからついつい逆になってしまう。

ジグザグ転ばずに かけ抜けて 消してしまった呪い
多少不自然でも本心がバレないよう、なんとか口に出さずにやり過ごした。

しょってきた劣等感その使い方間違えんな
空見上げれば南に鶴が千羽
劣等感を持つのはいいが、卑屈になるな。
空を見ろよ、願いは叶うはずだ。

キセキは起こらない それでもいい そばにいてほしいだけ
“君”と付き合えなくてもいいから、ずっとそばにいてほしい。

君はブチこそ魅力 好きだよ凄く
隠れながら 泣かないで yeh yeh
“君”は不完全なところこそが魅力。
好きだよ、すごく。
だから陰で泣いたりしないで。

ムエタイの女の子みたいな蹴り食らって
足りないもの自問してさらにヤバくなって
ムエタイの女子選手みたいな蹴りを食らわしてきたかと思ったら、今度はお上品じゃない自分がイヤで深く落ち込んだり。

優しくない俺にも 芽生えてる 優しさ風の想い
そんな“君”を見ていると、優しくない“俺”でさえ、優しくしてやろうかなという想いが芽生えてくる。

君はブチこそ魅力 小町を凌ぐ
本気出して 攻めてみろ wow wow
“君”は不完全なところこそが魅力。
“俺”にとっては、「可愛い!」とか「美人だ!」などと持て囃されてるほかの女性よりもずっと魅力的。
もっと自信持てよ。

安全は信用すんなちょっと危ないはずよ全部
アンサーは七変化して迷い続けてる
世の中、ノーリスクなんてないはずだ。
だから「良い」とされていることを信用しすぎるな。
価値観なんて日々変わり続けるものだ。

キセキが起こるかも ならなおいい
お上品じゃなくても マジメじゃなくても そばにいてほしいだけ
“君”と付き合えたら、そりゃあ、なおさらいいさ。
お上品じゃなくても、真面目じゃなくても“君”が好きだ。
ずっとそばにいてほしい。

登場人物は“俺”と“君”です。
最初の歌詞からして、“俺”は天邪鬼なのか照れ屋なのか、ふだん口にしていることとは逆の感情を持っているようです。
“俺”は“君”に恋心を持っていますが、なかなか本心が伝えられず、友達のような関係性が続いているのでしょう。

一方“君”は、この曲のタイトルである「ブチ」と形容されるように、決して容姿が整っているわけでもなく、ムエタイのような蹴りを入れてくるぐらいのガサツな女性です。
さらにはそこにコンプレックスを持っていて、深く落ち込んでいく、いわゆる「拗らせ女子」です。

しかし、そんなところも含めて“俺”は“君”のことを魅力的に感じています。
「そばにいてほしいだけ」は、物理的な意味での「付き合ってほしい」という意味と、そのままの“君”で十分素敵だから「ずっとそのままでいてほしい」という意味合いがあるような気がします。

完璧じゃなくても構わない。
ありのままの“君”が愛おしい。

誰しもが何かしら持っているであろうコンプレックスを肯定する慈愛に満ちた曲であり、人生の応援ソングと言えるのではないでしょうか。

というわけで、テーマとしては「生」と「愛」であると考えます。

(第52回)夏の魔物←PREV|NEXT→(第54回)ベビーフェイス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?