見出し画像

「専門性や強みを磨いていく」映像クリエイター・シュウケイが大切にしていること

新年、明けましておめでとうございます!

ソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティ「lyf Creators’ Lab」です。

公式noteでは、コミュニティを盛り上げるモデレーター5名を順番にご紹介中!

新年、最初にご登場いただくのは、映像クリエイターのシュウケイさん。10個の質問を通じて、クリエイティビティの源泉や、今後の目標に迫ります。

🎥シュウケイ / 映像クリエイター

メーカーの海外営業部に勤める傍ら、趣味で始めた映像制作に夢中になりフリーランスの動画クリエイターとして活動。「日本の隠れた魅力を世界に届けたい」という想いで、観光PRやドキュメンタリー映像作品を制作。インバウンド向けYouTube「Japan Travel Vlog」運営 / LUMIXJAPAN Instagram公式アンバサダー
https://www.youtube.com/@shukei122
https://www.instagram.com/shukei122/

lyf Creators’ LabモデレーターQ&A

── 現在のお仕事・活動について教えてください。

平日はメーカーの海外営業として会社員の仕事をしており、平日夜や週末に映像クリエイター活動をしてます。

インバウンド向けYouTubeチャンネル「Japan Travel Vlog」を運営をメインに、カメラ関連メーカーとのタイアップ、英語で海外向け発信やコンテンツ制作に加え、たまにセミナー講師も行なってます。

PanasonicのカメラブランドLUMIXJAPAN Instagramの公式アンバサダーにも就任しました。

「VIDEOGRAPHERS TOKYO 2022」のLUMIXブースにて登壇

── 現在のライフ&ワークスタイルを教えてください。

映像クリエイターとしては、東京を拠点に企業やフリーランスの方々と仕事をしています。週末や有給休暇を使って地方へ撮影に行くことも多々ありますね。

ジャンルは観光PR、Vlog、ドキュメンタリー、企業VPなど様々です。

── どんな風に仕事のインスピレーションを得ていますか?

映像作品を見て創作意欲を駆り立てることが多いです。

YouTubeで好きなクリエイターの映像作品やVlog、Vimeoで国内・海外のCM、Netflixで映画・ドラマなどをなるべく毎日見るようにして、良いと思った表現はメモに書き留めるようにしています。

また、他のクリエイターと一緒に撮影に行くと新しい視点や学びを得ることが多いので、InstagramXを通じて繋がった人たちと遊びで撮影をしたり、お仕事に協力してもらうこともありますね。

今年は海外から来た外国人クリエイターと東京タワー、浅草や渋谷で撮影したりしました。

海外クリエイターとの撮影シーン

── 仕事において大切にしているマインドを教えてください。

自分なりの「専門性を身につける」ことを大切にしています。

個人が手軽に発信ができるようになった今、“クリエイター“の数は飽和状態にある中で、お仕事を獲得したり単価を上げるには、専門性や自分の強みを明確にし、それらを磨いていくことが大事だと思っています。

僕の場合は「日英バイリンガル」「旅行・観光PR」「ストーリーテリング(一眼カメラを使った情緒的な表現×ナレーションやインタビュー)」という3つの強みがあります。

それらを掛けあわせ、日々少しづつレベルを高める意識することで、インバウンド向けの観光PRや、海外向けの企業VPの制作依頼をいただいています。

▼シュウケイさんが運営する、インバウンド向けYouTube「Japan Travel Vlog」


── 趣味や、今夢中になっていることを教えてください!

趣味は、映像制作ですね!

映像制作は、様々な人から協力を得て、自分の伝えたいことをビジュアル&言語化して形にします。

作品を通じて視聴者やクライアントに喜んでもらえたり、時には感動してもらえたりしたときは、何にも代えがたい喜びです。

── lyf Creators’ Labでしてみたいことを教えてください!

セミナー講師として登壇

普段の日常生活や仕事では味わえない、新しい出会いを楽しみにしています。

根本的に旅が好きなので、いろいろな人たちの価値観や考えを知りたいし、直接コミュニティの方々とお会いすることで、クローズドな環境ならではの深い関係を築けたら嬉しいです。

── lyf Creators’ Labでどんな人と繋がりたいですか?

映像だけでなく、様々な分野のクリエイターさん、及び起業やスモールビジネスに興味があるので経営者や個人事業主の方々と繋がれたら面白いなと思ってます。

あと国内外問わず旅行の話が好きなので、旅好きの人たちとも沢山お話がしたいです!

── 2024年に行きたい場所・やりたいことを教えてください。

コロナになる前は、毎年長期休暇を使って海外に行ってたので、海外旅行を復活させたいです。

仕事で海外出張はあるのですが、出張と旅行はだいぶ気楽さが違うので、旅先でリラックスしながら気ままに映像を撮りたいです。

大学時代は主にアジア、北米、中南米、アフリカ諸国を旅し、社会人になってからはモンゴル、ロシア、イスラエル、カザフスタンなど変わった国々を旅行しました。

なので、その延長で未知の国に足を踏み入れたいですね。

── 2024年に挑戦したい仕事を教えてください。

こだわりを持って活動をしている、且つもっと世の中にその魅力を知ってほしいと思うような企業や人々に密着した映像を撮りたいです。

2023年は京都府宇治市の老舗茶舗、岡山県倉敷市のデニムメーカーや酒造、沖縄県今帰仁村のゲストハウスなどのドキュメンタリー作品を制作したのですが、人々の活動の裏側や思いを知れて、非常にやりがいがありました。

2024年はよりドキュメンタリー作品のクオリティを磨き続けたいと考えています。

── lyf Creators’ Labのメンバーに向けてメッセージをお願いします!

特に映像や旅行関連の話は朝まで語れますので、皆さんと交流できるのを楽しみにしてます!
(先日Lyf銀座東京に試泊させていただいた際は、コミュニティ仲間とAM4:00くらいまで話が盛り上がりました(笑)。)

lyf Creators’ Labとは

「lyf」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティです。「New Challenge, New Me(新しい挑戦で、新しい自分を見つける場所)」をコンセプトに、夢を追いかけるクリエイターや起業家・マーケターの皆さまが繋がり、刺激し応援し合える機会を提供します。

活動内容や特典の詳細はこちらの記事をご覧ください。

\【初月無料】ご参加はこちらから/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?