見出し画像

「Art Your lyf」プロジェクト始動!

書くことが好きすぎて、とにかくnoteに投稿したい!lyf銀座東京 クラスターlyfチャンピオンのEriです。今日のお題は「Art Your lyf」。lyf銀座東京、lyf天神福岡が初めて共同で実施するプロジェクトについてです。
 
lyfの語源
私たちのブランド「lyf」、読み方はライフですが綴りはlyf。
Live Your Freedomの頭文字に由来していて、日本語に訳すと「あなたらしく自由に生きる」です。自由という言葉、人によって色んな定義がありそうですが、自分が好きなことを、自分が好きな時に、自分の好きな場所でできる、これが定義なのではと思います。
 
lyfとアートの関係性
2021年6月に日本のlyf1号店であるlyf天神福岡が開業した当時から、私はこのブランドに関わってきました。人との繋がりを生み出すコミュニティの創造に力を入れていたlyfがアートと出会ったのは、2022年8月のこと。当日lyf天神福岡の支配人をしていた私は、福岡市からの紹介で、アート事業をライフワークとされている経営者と出会います。この方は、主に女性アーティストがアート活動をサステナブルに続けることができるよう支援をされていて、自分で自分の作品のストーリーを語り、もっと発信していこう!もっと世の中に売り込んでいこう!という情熱をお持ちの超パワフルレディ。一緒にイベントを開催したことをきっかけに、lyfとして多くのアーティストと繋がりを持つようになりました。
 
そんな中でよく耳にしたのが「自分が制作したアート作品を、色んな人に見てもらえる場所がない」「アート活動では生活できず、アートを諦めなければならない」「アート活動を続けたいが、お金にする術がない」というリアルな話。素晴らしいアーティストの皆さま、そして作品そのものを知っているからこそ、ホテルとして何かできることがもっとあるのではと考えました。ホテルは人が集まる場所。そしてlyfは人が繋がるコミュニティ。この2つを生かして、アーティストの活動や作品を、もっとたくさんの人に繋げていくお手伝いができるのではないか?と。福岡では現在に至るまで、アーティストとコラボレーションという形式で、ワークショップやライブパフォーマンス、展示、物販など幅広いイベントを、試行錯誤しながら実施してきました。
 
Art Your lyfプロジェクト始動!
その後2023年11月、lyf銀座東京が開業したことで日本のlyfが2軒に。これをきっかけに、今までのアーティスト支援活動をもっと拡大させたいとの想いから今回の「Art Your lyf」プロジェクトが発足したのです。
 

Art Your lyf 告知フライヤー

この企画の特徴は、lyf銀座東京・lyf天神福岡の両方で、会場費無料で個展ができる、無料宿泊サポートがあることに加えて、Art Your lyf委員会のメンバー(私たちlyfチームのことです!)が、アーティストご本人が実現したい「何か」の企画や告知、運営まで全面サポートしてくれる点。ただ単に作品を公募しホテルに展示するだけではないのです。そして「何をするか」はアーティスト次第で、自由度が高いのも推しポイントの1つです。
 
私たちlyfチームは、アートのプロフェッショナルではありませんが、常に新しいことを考え、世に送り出していくクリエイティブ集団です。Art Your lyfプロジェクトで最終的に選ばれるのは2人、または2組のアーティスト。選考段階から双方向でコミュニケーションをしっかり取り、一緒に素敵な取り組みを展開していければと考えています。過去の実績は全く関係なく、どなたでも応募いただけますので、たくさんの方々の自由なチャレンジをお待ちしております!
 
Art Your lyf プロジェクト詳細はこちら
https://www.discoverasr.com/ja/lyf/japan/lyf-ginza-tokyo/art-your-lyf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?