見出し画像

3月の京都 1日目

どんどん月日が流れてあっという間に2つも書いてない旅行記録が溜まってしまった…。追いついたと思ったのに…。
3月、バタバタの中、京都旅行をねじ込みました。友達との旅行は久しぶり。いつもは一人旅か母娘旅なので、京都が久しぶりな友達をおもてなしするのが楽しかった。おもてなしと言いつつ行き当たりばったりなのは私の性格のせい。

まずは新幹線にて朝ご飯。旅のお供はだいたいメルヘン笑(いや普段も食べればいいんだけど)
車窓から見える富士山がきれいで思わず撮影してしまった。天気が良い!

ホテルに荷物を預けてご飯を食べに行こうと言っているのに、よーじやカフェに吸い寄せられてまずはデザートを食べてしまう。若干メニューが変わってたけど(ミニクレープはなくなっていた)美味しかった。お手拭きが丈夫すぎてもったいないくらい。

この人よじこさんというらしい。

お昼ご飯目指してタクシーに乗って円山公園まで行ったのに、目当てのところは予約のみと言われて諦めた。舐めてたわ。でも近くに湯豆腐のお店があって行ってみたら予約なしでも大丈夫とのこと。外国人のお客さんがたくさんいた。どれも美味しかった!

たくさん食べたので歩くことに。こちらは天気が不安定で、雨が降ったりたまに雹だかが降っていた。かと思えば日が差したりして不思議な天気。
八坂神社も神秘的…。

八坂神社はわりと寄る場所ですが、辰年に行くと良いパワースポットと紹介されると行っておかなければという気分になる笑

パワースポットはこちら。風水的にこの辺りは青龍の宿るところだそうで、龍脈が溢れ出る龍穴があるらしい。御神水(ちからみず)が湧き出ています。

普通の御朱印に加えて青龍の御朱印もいただきました。

こちらは八坂神社の美御前社(うつくしごぜんしゃ)で、美容祈願の御利益。美容水を肌につけたりしてみました。

そのまま清水寺まで歩くことに。相変わらずすごい人だけど、途中で売っていた芋けんぴが美味しそうだったので寄り道。

清水寺で何かのアートイベントをやっていて、大きいこけしやら猫やらがこういうとこに展示してあるのだけど、私は大きい物体のちょっとした恐怖症なので、これは結構怖かった…(猫のほうは特に)

清水寺の感想は…まあすごい人だこと。(と言いながら結構定期的にそれ確認しに行ってますよね?)

清水寺方面に行くと帰りのバスが絶望的な感じなのがね…。迷わずタクシーでした。
梅苑のライトアップが見たいので北野天満宮に、とお願いしたら、ライトアップやってるんだ!知らなかった!と運転手さんに何度か感心された。
お話したい方だったようで、ずっとあそこは行ったか?とか、あそこは誰が何した場所だとか教えてくれるので、この前行ったとか答えつつ、うんうん聞いてたら、それも知ってるのか!何でも知ってる!と感心されてしまった。やたら京都来てるもので…(去年は年6…)

できるだけ来たいと思っている大好きな北野天満宮の梅苑です。(私は桜より梅が好きなのです)
去年は良いタイミングだったんだけど、今年は暖かった日が多かったからかだいぶ終わりのほうでした。ライトアップ自体ももう最後のほう。

暗くなるまでお茶と七軒だんごをいただきました。梅のお茶美味しい。七軒だんごとすごく合う。
七軒だんごは黒蜜ときなこがとても美味しくて大好きです。

食べ終わってもなかなか暗くならなくて、お猿さんの芸を見ながら待っていたらめちゃくちゃ冷えた…。ここでお茶欲しかったな!!
ようやく暗くなって震えながら眺めた。冷えた空気にとても映える。

さすがに寒すぎてバス停に行くも、結構な待ち時間でした。お腹も空いて、よく行くごはん屋さんへ。友達は和食が好きなので、お店も選びやすい。一人でも入りやすいお店です。

ようやくホテル。広めのお部屋にしてくれた。

なんだかお酒も飲んでないのに(そもそも飲めない)話し込んでしまって、気づいたら23:30になっていた。こういう夜が本当に楽しい。

2日目はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?