見出し画像

3月の京都 2日目

一泊二日の京都旅行。
1日目はこちらから。

2日目は去年に続き山南忌に参加。一緒に京都に行った友達は新選組を知らないので、退屈にならないか心配でした…(説明はしたものの伝わった自信はない…説明が下手なオタク…)

朝ご飯は和定食にしました。いつもビュッフェにしがちなので、こういうのもいいなあ。家ではパンくらいしか食べないし。
豆乳出汁の美人豆腐小鍋がめちゃくちゃ美味しくて、お出汁飲み干す勢いでした。おかずもたくさんあって嬉しい。

荷物を預けてバスで壬生へ。こちら方面は混まずにバスに乗れるから良い。
旧前川邸で手続きしてお焼香してグッズなど買いました。

記念の羊羹も!

ヒジカタ君のグッズも。小さめクリップボードが嬉しい。

特典のバッジ、ラス1だったそうです。

大好きなSisiyaさんの御朱印帳入れ、とても素敵なデザインのものと出会えました。ずっと欲しいなと思っていて探してるうちに御朱印帳の角が傷んできてしまったので、良いものが見つかってよかった。

早速愛用しております。

壬生寺を通りかかったらちょうど隊服のヒジカタ君!ポーズを取ってくれました!

ごはん食べに行く時間が微妙になかったのでコンビニで軽くお腹に入れて会場に向かいました。

山南忌、楽しんでもらえたかはわかりませんが、新選組に興味を持ってもらえていたら嬉しいです。
今年も抽選会で当たって、根付と素敵なポストカードいただきました。(ハガキを託してトイレに行っている間に当たっていました笑)

今回のお土産。可愛いクリアファイルでした。

バスで京都駅へ帰り、抹茶パフェを食べたりお土産を買ったりして、荷物をホテルに取りに行ってからいつもの漬物ビュッフェでご飯を食べて新幹線に乗りました。

唐揚げはお腹がいっぱいになるのでお魚に。
漬物たくさん食べました。

なんと私たちの乗る新幹線が30分近く遅れていて、最近そういうことばかりでまたか…という気持ち…
でも無事に着いたのでいいか…

お土産ー!
北野天満宮では去年に続き老松さんの寒紅餅。ちょっと酸っぱくて美味しい。あと梅苑でいただける梅のお茶も買いました。

いつもの志津屋さんのあんぱんに、進々堂のレーズンのサンドも買いました。あんぱんは賞味期限を確認して、期限内に食べられるだけ色んな種類を笑

いつもの好きなお菓子。

季節の生八ツ橋は2巡目ですが、春は桜餅と桜こしあん。

新しいお菓子にも食いつく。鼓月さんが作ってるみたいです。

壬生の八木邸のところで買ったどら焼きも評判よかったです。小豆が美味しい。

豆のお菓子美味しい。あと漬物ビュッフェで好きなゆず香大根。

ロイズのポテトチップス好きなのですがこれも美味しい!ロイズ京都の宇治抹茶と山椒。しっかり抹茶だし山椒!

3月限定の桃の飴と、一周回って普通の飴が美味しいとなって買った飴。

今回はわりと少なめ!と思ったけどしっかり買ってました笑
次に京都に行けるのはいつになるかわからないけど、また行きたいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?