書評 LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界

株式会社リュディアです。LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 を読みましたので感想です。書籍版と Kindle 版の双方へのリンクをつけておきます。

いわゆる怪しい系の健康志向書籍に見えるかもしれませんが、本格的な科学者の著書です。分厚いです。

ちょっとした健康志向向けの書籍ではなく、科学的、歴史学的、哲学的な要素をまじえて健康に長寿を全うするにはどうあるべきか、地球全体、社会全体からの観点も含めて述べられています。長寿や老化を研究テーマとし、かつビジネスとして展開しようとしている著者には批判もあるようですが私は読んでいて嫌な気分にはなりませんでした。

いわゆる健康本とは異なる硬派な書籍です。若いうちに一読した方が良いのではないかなと思いました。私はギリギリ間に合うかな。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?