大阪の博物館や美術館

リュディアです。たまに投稿していますが、私は美術館や博物館に行くのが好きです。関東圏よりは少ないですが大阪には多くの美術館や博物館があります。また最近はリニューアルオープンする美術館や博物館も多いので、ここにまとめを作っておきたいと思います。民間の美術館もあるのですが今回は含めません。

たくさんあってわかりにくいと思いますが、大きくは国が運営する国立のものと、大阪市博物館機構が運営する大阪市立のものがあると理解してください。

まずは国立の2つの施設から見てみます。最初は万博記念公園にある国立民族学博物館です。小中学校で遠足でいった方も多いのではないでしょうか。

もう一つは中之島にある国立国際美術館です。こちらももともとは万博記念公園内にあったものが2004年に今の場所に移動したそうです。私もつい先日、古代メキシコの展示会にいってきました。

この2つが大阪にある国立の博物館、美術館です。次に大阪市立の博物館、美術館を見ていきます。

まずは長居公園内にある大阪市立自然史博物館です。厳密には長居公園の中の長居植物園の中にあります。

次は谷町四丁目にある大阪歴史博物館です。NHK大阪支局の隣、大阪府警の前、大阪城公園の斜め前くらいにある博物館です。

建物の前に高床式倉庫があります。周囲が法円坂遺跡界隈であり歴史的に意味のある地域です。

次は天王寺公園にある大阪市立美術館です。今は大規模工事で休館中ですが2025年春にリニューアルオープンとのことです。あと1年くらいですね。一部の美術品は後述する中之島美術館に展示されているとのことです。

次に大阪中之島美術館です。こちらは上に書いた国立国際美術館の隣です。先日、私もモネ展で行きました。開館が2022年なので綺麗な建物です。

そして最後に大阪市立東洋陶磁美術館です。こちらもリニューアル中でしたが、2024年4月12日にリニューアルオープンです。楽しみです。

このように見るとこの5年くらいで老朽化した建物のリニューアルオープンが多いことがわかります。せっかく、利便性の良いところに住んでいるので、このような博物館、美術館も利用するのもよいと思います。私は大阪市立東洋陶磁美術館シン・東洋陶磁―MOCOコレクションのも行く予定です。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?